鋳薔薇稼動してたので見てきました。
 自分はSTGの腕はそれなりっつーか下手の横好きの域を脱していないので、まあ話半分に。あと、ガレッガもやってないのでその辺も踏まえて。
 稼動したてということもあって結構人が付いていたので、観戦する分には困りませんでした。三人分くらいのプレイを見て完全に観戦モードに。てか、システムも理解してないのにやるのは流石に無茶だよな、ということで今日は流し。
 弾。見難い。背景と同化してるのか、種類を把握してないせいもあるけどやたらと見難かったです。はっきり見えている弾を避けていくゲームではない感じ。当たり判定も大きい感じ? 弾密度の割りに死亡率高いし。
 ランク上昇。よく分からなかった(ぉ どうも勲章とアイテムに依存する感じ? ランク調整の仕方が分からないと、自分の腕では無駄プレイに終わりそうな予感。
 オプション。OHPによると、5way、ホーミング、ナパーム、バーナー、マシンガン、ロケット、ガトリングと計7種類。ただ、マシンガンはやたらと出るがそれ以外はあんまり出てるのを見なかった。メインショットがかなり貧弱なのでオプションはかなり重要だと思うのだけれど。マシンガンは見てて弱そうだったw 威力高めのオプションを使っていったほうが良い? ただ、オプションの威力がランクに関係する可能性も? 詳細なデータが欲しい所。
 その他。「ボンバァッ!」がやたら良く聞こえるw その割りに打ち込み音とか控えめ、っつーか記憶に残ってないし。音量調整微妙。虫姫のときも相当思ったけどw
 戯言。プレイを見ていると大体の人は2〜3面で死んでいる感じ。死にパターンとしては、ボムを打たずに死ぬ→ボスにダメージを与えられないままオプションが減る→残ったオプションがマシンガンのみ→ダメージ少ない→ジリ貧→圧殺、って感じだった気がする。ボスで波動ガン決め打ちしてた人とかはそれなりに進んでたので、クリア目的ならボム決め打ちと自爆でランク調整しながら進むのが良い?
 さて、巧い人はどう見るのやら。とりあえず自分は虫姫PS2待ちで。