2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しかしアレですよ。シャーリー安岐山とか、これはもうシャーリーに対する冒涜とちゃいますか。どう思いますか識者の方(ぉ さておけ。 またしばらくぶりに読んだ本を列挙しますですよ。半年ほど感想書けてません。あうあうあー。 えーと46冊。182+46=228。…

やべぇ。非常に今更ながら、銀盤カレイドスコープがもの凄く面白い。今のところVOL2まで。

今ラ界問題

いや実際問題になってるのか知らないんですが。こういう時は問題とか書けば食いつきが良いとかそんな感じですか。まぁ、正直どうなんでしょ。良くわからねっす。俺は理想論とか語る人がいると「若いなぁ」の一言で済ませたがる厨房というか、COOLで大人な俺…

過疎板で見つけたすごい叙述トリック映像

(http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060630#p1) via もうひとつの夏へ 6/24(http://www.geocities.jp/ufo_cat_games/log/2006/6.htm#20060624) 確かにこれは凄い。俺のコメントとか不要ですよね。暇な人は見れ。

京都行ってきてりょーとさん相沢さんぽーさんと飲んできました。まぁ、多くは語るまい。起こったこと箇条書き。 ・DMC! DMC! ・カラオケ! カラオケ! ・…………飲み過ぎた……ッ! ・カレーうどんちょぉ美味い。飲んでないときに食べたかった。 ・相沢さん宅訪…

愚直なまでに真っ直ぐに生きなければ辿り着けない場所がある。 器用に生きていたら絶対に辿り着けない場所がある。 他人に何を言われようと、嘲笑われようと、ドン・キホーテだと言われようと、足を止めてはいけない。 足を止めればその分、その場所は遠くな…

最近のこと。実家に蔵書の一部を待避させた所、妹がそれをそこはかとなく読み尽くしていること発覚。桜庭一樹や米澤穂信、佐々原史緒に渡瀬草一郎を面白いと言う辺り、なかなか奴には見所がある……っ!(何の見所だよ 次は何を与えるか。橋本紡に成田良悟、五…

最近の流れからは目を逸らしてSSの紹介でも。 こたつたん(http://diarynote.jp/d/54751/20041024.html) もうずいぶん前に更新は止まっちゃってるんだけれど、なんか唐突に紹介したくなったんで。 基本的に、痛々しい妄想を何とか物語としての体裁を整えただ…

電撃傾倒ライトノベルマニア度チェック(http://kantei.am/1840/) 電撃文庫 *帯クイズ*(http://kantei.am/2275/) via まいじゃー推進委員会6/18(http://maijar.org/?q=node/347) やってみました。 電撃傾倒ライトノベルマニア度チェック Ryouさんの電撃得点…

追記

06/20 1:21 米澤穂信講演会の座右の銘の話で出ていた本はカーの火刑法廷だった気が。間違ってたらすいません。 という拍手があったのですが。僕はちょっと分からないのでどなたか詳細が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。情報お待ちしております。WEB拍…

米澤穂信講演会に行ってきました。

せっかくだから、という事で、同志社ミステリ研究会主催「米澤穂信講演会」に行ってきました。 以下、講演会の要約のようなものを(勝手に)書かせていただきます。以下の内容は僕が講演を聴きながらとったメモと、鶏並みの僕の記憶力を元に構成されています…

たまにはラノベの話でも。 され竜とWizの設定的・数値的な類似性を指摘した方はいらっしゃいませんか? この広大なワイヤードの中で一人も指摘した方がいないとは思いがたいのですが。 明らかなのは十三階梯=13レベル(=マスタークラス)とう図式、咒式…

米沢穂信さんの講演会が今週末にあることを、今さっき仮面さんの日記@06/02で知りました(遅い で。場所が、京都? 名古屋にいたら行く可能性はかなり低かったと思いますが、幸運なことに今私は大阪の、それも大阪駅にほど近いホテルに居るわけで。 ……これ…

笹本祐一(orソノラマ文庫)を中心としたラノベ史を誰か書いてくれないかなぁ。自分はその辺にはあまり詳しくないので。

横着と横柄

おうちゃく わう― 3 4 【横着】 (名)スル すべきことを怠けてしないこと。怠けること。 「―を決め込む」「―して夕食を出前ですます」 (形動)[文]ナリ (1)すべきことを怠けてしないさま。 「―な態度をとる」 (2)ずうずうしく、ずるいさま。 「―なやつ」 …

I can't live without music. ということで東方のアレンジをとらのあなで接収。東方JAZZ2006が楽しみで楽しみでしょうがないです。聞くのは自分の部屋に帰るまで我慢だ! あと三週間。長いよ! それはそれとして。 @、幽々子さまことドリキャスを購入。今更…

ゾンディ・テスト(http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/) おりはさんの日記(http://oruhazaka.blog28.fc2.com/blog-entry-21.html)で見かけたので。 当たってるような当たってないような。 診断結果 - 性衝動 00タイプ 全般的に性欲が見られない性欲解…

電源を差してあるテレビの唸るような音が気になったり、廊下からの喋り声が気になったり、換気扇の回る音が気になったり、配管の中を水が流れる音が気になったり。 俺ってこんなに神経質だったんでしょうか。デスクトップPCを二台起動しっぱなしでも眠れた大…

というわけで、研修のために大阪にやってきました(ぇ 研修は6月いっぱいです。しかもホテル暮らしです。カンヅメ?(違います まぁとりあえず幸か不幸かネットが使えます。 遊んでいただける奇特な方とか、いらっしゃったら連絡下さい。