東方永夜抄

なんかもう、とりあえず永夜抄
冥界組でEXTRAのラストスペルを出す。
霊夢単体でHARDクリア(7機開始だが)、魔理沙でNORMALのスペルカード全取得。
その他もろもろやって、LastWordが全部出ました。てかどれもこれも厳しいよ! 取れないよ!
スペルプラクティスは計200超え。後20枚……
今日のスペルプラクティス。
LastWord212「フェニックス再誕」
基本的に誘導。例としては、初弾を左、次弾を中央に打たせそのまま右端へ行き、次の3連射を左に移動しながら避ける。後は繰り返し。ばら撒かれる弾の隙間を抜けなければならないのだが、高速移動をする必要はなく、低速移動でも十分に間に合う。ただし動き続けないと間に合わないので、迷わない事が重要。
LastWord218「待宵反射衛星斬」
画面端から開始。妖夢突撃をちょい避けより少し大きめに動き、縦に並べられるふぐ刺し弾の中に入りながら避け、打ち込み。詠唱組、冥界組ならしっかり打ち込めばきり返さずに終わると思われ。妖夢突撃の当たり判定はEnemyのEからYの間くらいとやや広め。ふぐ刺し弾は若干左右に揺れるので良く見て入り込む事。画面下よりはある程度の高さに行くと比較的楽だが、突撃後、画面上部に戻る妖夢に轢かれやすいので注意が必要。
LastWord219「グランギニョル座の怪人」
開幕からしばらくは完全固定弾幕。一定時間後に自機狙い弾が連射されるのでちょん避け。これを1ループとして、大体2〜3ループで終了。どのループも固定弾のパターンが違うので、ひたすら憶えて避ける。詠唱組ならマリス砲を撃ち続けていれば3ループ目の開始前後に終了するので楽。弾数がかなり多く、隙間もかなり狭いので事故に注意。