今ラ界問題

 いや実際問題になってるのか知らないんですが。こういう時は問題とか書けば食いつきが良いとかそんな感じですか。まぁ、正直どうなんでしょ。良くわからねっす。俺は理想論とか語る人がいると「若いなぁ」の一言で済ませたがる厨房というか、COOLで大人な俺って格好いいと勘違いしてる奴だというか、要はただの面倒くさがりというか、こうやって逃げるための伏線張ってるへたれチキン野郎だというか、何書いてんでしょうかね、俺。まぁいいや。
 なんとゆーか、不毛な議論の典型みたい、とか言ったら怒られますか。印象で話をするしかないのは分かりますが、印象だけで語られてもねぇ。でもデータないしなぁ。あって欲しいし、あればそれを元にもうちょい有効な議論が出来るかも知れない。でも売り上げやアンケートに関するデータとか出版社が晒してくれるわけ無いしなぁ。劣化コピーとかの問題は具体的な数値データに落とし込みにくいから、印象論・個人の主観で語らざるをえなくなるんで、ものすごい不毛。
 というか、個々人が持っているデータが共通だという前提が正しいのか? とか考え出しちゃうと議論以前の問題ですね。まぁ原動力がラノベに対する愛とか情熱とかだったりするんなら別に良いんじゃないでしょうか。
 結論としては、議論以前にまずデータが欲しい、ということで。しかし"今ラ界問題"に全く触れてませんね、困ったものです。