オタクになりたい

「オタクになりたいんです」
オタクになりたい(http://otasyou.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e96a.html)

 これ、自分には「何か夢中になれるものが欲しいんです」と読めた。別に"いわゆるヲタク的趣味"――アニメとかゲームとかその他諸々――じゃなくても良く、ただ単に"夢中になれるもの"が欲しい、と。
 自分は02年頃から東方信者だった事もあって、今では500タイトルを超える東方アレンジCDを所持していたりするが、それをある知人に見せた時に出てきた言葉が「俺もそこまで夢中になれるものが欲しい(意訳)」だった。いやまぁ、他の奴らには「きんもー☆」とか「あんたおかしいよ!」とか「これは間違いなく病気」とか「これが安岐山さんの弾幕結界ですね、わかります」とか言われたんだが。でも褒め言葉です、ありがとう。
 だいたい、「学生時代に力を入れたことは何ですか」という面接時に答えられないようなこと(4年間でエロゲを○○○本やりました、とかラノベを○○○○冊読みました、だとかアニメを以下略とか)に過剰な労力を注ぎ込むという行為はどう考えても合理的ではないんだけれども、そういうものを持ってない人にはもしかしてまぶしく見えるのかな、とか思ったり。
 ……とりあえず「オタクになりたいんです」と俺が言われたら、「やめとけ」と答えるような気はするなぁw