感想というか考察というか

レベル低下とか劣化とか

 まず"レベルが下がった"とか"劣化した"ってどういう事なのか定義しようぜ! とちゃぶ台をひっくり返したがる俺、参上。いやでも定義って大事だと思うんですよ。考察や議論の基本。立ち位置と軸をはっきりさせておくのは必要だと思うんですが。
 で。定義は難しいですね。
 "下がった"事を客観的に評価しようとしたら、当然いくら主観的に下がった下がったって言っても意味がないわけで。何とかして数値化したいわけですけれども、娯楽や芸術を数値化するのは難しいよね。無理矢理やったとしてアンケートくらいかなぁ、とは思うけど、母集団の問題はどこに行っても付きまとう問題です。
 "デッサンの狂っている率"とかなら蝶頑張れば出せるかもしれませんが、それは必ずしもレベルの高低を意味しませんしね。極論すると、写真とモナリザゲルニカ比べてどれが一番レベルが高いか、ってな話ですよ。まぁ、ラノベのイラストでそんな世界まで行くとは全く思いませんが。実際、技術力も判断基準の一つではあると思うので、誰か評価してみてくれると面白いかとは思います。ただ、それをすぐさまレベルの高低に結びつけるのは早計過ぎるかな、と。

仮にレベルが下がっている(ように見える)として

 その場合、その原因は何なんだろう、とか。適当に妄想してみる。


 ・萌えヲタとそれに媚びた出版社が原因
 という事は萌えヲタに媚びた作品を出版する出版社と、そんな作品ばっかり書く作者と、そんな絵ばっかり書くイラストレーターと、そんな作品を買う萌えヲタと、とりあえずラノベだから買う俺たちが全ての元凶な訳ですね!
 まったくジャングルは地獄だぜフゥハハハーハァー(AA略


 ・イラストの単価が下がったのが原因
 天野喜孝とかの大御所クラスに描いて貰うと単価が高くて儲けが少なくてどうしようもない→新人やエロゲンガーに描かせれば単価は下がるよね→中堅所のイラストレータに描いて貰うよりも新人やぶっちゃけあんまり巧くない人に(ry→繰り返し
 こんな事が起こっているのではないかという妄想。根拠は一切ありませんw


 ・レベルは下がっていない。読者の目が肥えたのだ。


 ・レベルは下がっていない。漫画やエロゲー、そういった周辺のレベルが上がったために相対的に下がって見えるだけだ。(でもそれなら実質的には下がっているとも言えるw)


 ・ラノベのイラストを見てイラストレータになりたいと思った人が増え、縮小再生産が起きている。
 可能性としては考えられるが、あんまり根拠はない(前どこかでアンケートか何かを見た気もするが、失念)。


 ・懐古主義的な人が増えている。
 というか単に年寄りが増えただけd まぁ俺とか、一般的にはもうラノベ読む年じゃないしね……。いつの時代も、「昔は良かった」が年寄り(or時代に取り残された人)の口癖ですよ。


 まぁ、あくまで妄想なので実際にどうかを検証したりはしません。

ふと思った。

 ここ10年くらいなら、電撃大賞のイラスト枠があったな……
 大賞受賞作のレベルを比較してみると結構面白いかも。応募総数が増えている(母数が増えている)ので、理屈の上では大賞のレベルは上がるはず。
 だれか検証してみて(ぇ