1000冊の話とか。いやあんまり関係ないけど。


 1000冊という数字はきっと適当であんまり根拠はないと思うのだけれど、1000冊読めば、あるいは1000本やれば傑作も大作も秀作も駄作も凡作も奇作も、とりあえずそのジャンルに於いては色々な作品に触れた経験がある、と言う程度の意味だと勝手に思ってたり。名作、歴史に残る作品だけ読むのもいいけど、箸にも棒にもかからないような駄作凡作も読んだほうがたぶん楽しめるんじゃないかな。


 http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20070220/p2
 あとエロゲって言うなら、ちゃんとエロいやつも入れなきゃダメでしょ。良くわかんないけど。いや、話題にしたいのが『エロなんか余分だよね』って言いたいような作品なら話は別だけどさ。ん? もしかして『美少女ゲーム』であってエロゲではないのか?
 まぁ広義の意味での"エロゲ"について語ろうとするなら、とりあえず、2chエロゲ板回って各スレ一作ずつやるくらいの勢いでいった方が良いんじゃないかなぁ。風俗って多様ですよ。目についたところから適当に持ってくると、『男主人公受け・マゾ(M)シチュスレ』『戦う変身ヒロインがやられちゃうゲームスレ』『泣けるエロゲを語るスレ』『ツインテール娘について語るスレ』『伝奇/神話/オカルト/超常の宴』『彼女または片想いの娘が犯られてしまうゲーム』『鬱ゲーを愛する人のスレ』『露出羞恥プレイスレッド』『「催眠術・MC・媚薬・人格改造」を語るスレ』『萌えと陵辱がコラボっている作品』『「中はダメ!赤ちゃんできちゃう!」HRスレッド』『近親相姦&義理総合スレッド#17』『工口ゲーには『ふたなり娘』がまだ少ない!その12』『ワキ・脇 スレ』『燃えゲーを語るスレ part12』『ロリータ総合スレッド64』うん、というかそろそろ飽きてきたんでやめておくけど、ホント多様ですね。エロゲ語るのってマジで大変だよね。


 ここまで書いてふと、1000冊読む以外のラノベの歴史を語っても良い基準を思いついた。
 『ラノベ板に作者スレが存在する作者の作品を最低一冊以上読んでいる』、とかどうよ。良い感じで男性向けも女性向けもラノベ外(?)の作品群も混じってるし。ラノベ板に『氷と炎の歌』スレがあるなんて初めて知ったぜ。ラノベ板らしく過疎気味だけどw
 ちなみに俺は100スレ逝かないうちに『結城光流』『金庸』『はままさのり』あたりで余裕で撃墜されました。どうやら俺にはラノベの歴史を語る資格はないようです。まだまだですね。