REVさんの所で学園異能の話が出ていた。ので、個人的に思っていることを書く。酔っているので、短く。気が向けば明日加筆するかも。まぁ勢いだけで。


 学園異能とは、おそらくジャンル名ではない。
 10台中盤から後半というティーン層(これはラノベユーザのメイン層である、らしい)に向けて理解しやすい舞台設定として、現代・学園という舞台設定が選ばれた。
 それにバトル(ジャンプ的?)物の要素を取り入れたものを学園異能と総称するのでは?
 たぶん、音楽→メタル→ゴシックメタルorデスメタル(この辺適当)というような感じ何じゃないかな。REVさんの"サブカテゴリ"という言い方が適当な気がする。
 特徴としては舞台が割とクローズドなところ(学園内、町内、等)。身近に異能者が極端に固まっていること(家族友人知人クラスメート、等)。能力は最近手に入れた物である(事が多い)。


 はしりは?
 ブギポ、闇定あたりがぱっと思いつくがそれより古い物は多分もっとあるだろう。


 一時期以前は異世界召喚物(勇者として召喚される、等)が多かった気がするが、比較可能か?


 というか学園異能物ってそんなに多いのか? 酔ってるせいかあんまり思い出せない(ぉ