「つよきす」から見る自分勝手な原作ファンに対しての憤り(http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060711/p1)
 via
 独り言以外の何か@06/07/12(http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20060711)


 とはあんまり関係ないけど。ちょっと思った事があるので。


 アニメ化が失敗する事の最大のデメリットは何か?
 原作の評価ダウン?
 原作との差異への不快感?
 正直、そんな物はデメリットとは呼べない。アニメの出来が悪かったからといって原作の評価が大幅にダウンし、それに伴い起きる不都合など無視できる程度の事であろう。不快感などは見なければいい。それに尽きる。
 本当のデメリットは別の所にある。
 それは、"最初のアニメ化が失敗した場合、その後、その作品が再びアニメ化される可能性は非常に低い"という事だ。
 たとえば今回話題になっているつよきす。このアニメが今後どうなるかは分からないが、このまま評判が悪いまま進み、視聴率が取れ無かった場合どうなるか。
 そんなのは決まっている。単に続編など作られずリメイクされる可能性も0になる。それだけだ。
 つまりそれは"つよきす"という作品をアニメで楽しめる可能性が、ハルヒのように高クオリティな作画が為される可能性が0になるということだ。存在したかもしれない傑作アニメが、永遠に実現されることが無くなったということだ。
 そしてそれは、原作ファンにとってはとても悲しいことだ。
 ただ、それだけのこと。