ラノベ作家の離職率(なんかこの言い方もアレだが)についての一考。

 なんかどっかで、
 >問題点は、新人作家が大量にデビューしてぼろぼろ辞めていく現状だと思う。
 みたいな文章をどっかで読んだような気がする(うろ覚え
 で、それに対しての疑問。
 それは主観による思いこみではないのか。実際にそれほど大勢のラノベ作家が文筆業を辞めているのか。また事実だとしたら、それは他の職種と比べてどの程度高いのか。
 とまぁ、そんな事を思ったわけで。
 で。問題。
 資料がない。離職率の定義が曖昧である上、はっきりと辞めている人が意外と分からない。6502さんのように、もの凄く長い間があいて新刊が出る場合も皆無ではないわけで。が、出版社の方から「この作家さんの本はもう出ません」と言ってくれるはずもなく。本人がOHPを持っていれば多少はマシだが、大抵の場合、そーゆーのはアクティブに執筆活動してる人しか持ってなかったり(苦笑
 なので、とりあえず『新刊を2年以上出しておらず、雑誌連載などの執筆活動をしていない』状態を、ラノベ作家を辞めている状態、と仮定。めっちゃ乱暴ですが、一年程度なら出さない人は珍しくも何ともないわけで。
 で、そうすると2年以上前に発行されたラノベの全データが必要なわけで……。この時点で既に"最近"とか"新人"って単語が使えなくなっているという罠。つか、そもそもそんなデータが手元にあるわけねー(ぉ 新刊に付いてくるチラシ?みたいなのを地道に調べていけばどうにかなるかもしれないが、そんなものが都合良くあるはずもなく。
 結論。無理。
 ……と言えれば楽なんですが、そういうわけにも行かないでしょう、さすがに。
 とりあえず、手元にある唯一の資料、と言っていい電撃総目録2004から抜き出してみましょう。分かりやすくするために、2004年以前を対象にしましょうか。でもこれ、絶版(?)になったものは紹介されてないんですよね……。資料としては不完全も良い所なんですが。まぁ、これしかないので。スミマセンorz
 以下適当に羅列。新刊があるか無いかはamazonで調べるだけですんで、漏れがあるかも。


土門弘幸:第一回大賞。最新刊は小説ドラゴンクエスト7(2001)
栗府二郎:第三回金賞。最新刊はクッキング・オン2(2003/7)
白井信隆:第五回金賞。最新刊はガン・オーバー2(2000/06)
海羽超史郎:第七回奨励賞。最新刊はラスト・ビジョン(2001/10)
田村登正:第八回大賞。最新刊はブラックナイトと薔薇の棘(2003/07)11/6修正。電撃HOBBYにおいてゾイドジェネレイションズのノベライズ(?)を連載中。
大崎皇一:最新刊は放課後のストレンジ2(2003/04)
直遊紀:へっぽこSPなごみ!(2001/12)
砦葉月:千年樹の町―シンフォニアグリーン(2003/09)
名瀬樹:第2回短編賞。最新刊はアンダー・ラグ・ロッキング(2003/06)
 ……意外と少ない? ええと、離職率は、何割なんだ? ラノベ作家が本業じゃない人も多いし……。ええと、総目録にのってたのは、脚本家の類を除いて70人くらい。で、ラノベ作家は辞めてる(?)中村うさぎを加えて9人。離職率は約13%。
 で。ラノベ以外の作家離職率は分からないんで、一般職と比較するために厚生労働省雇用動向調査(平成16年度)を参考に。
 これによると、離職率は16%程度……。つまり、ラノベ作家の離職率は平均かそれより若干下程度って事ですね、っておいっ!
 いや、再就職の事とかあるので、一概には言えないんですが。あ、そもそも離職者の定義が違いますね。

「離職者」 調査対象期間中に事業所を退職したり、解雇された者をいい、他企業への出向者、出向復帰者を含み、同一企業内の他事業所への転出者を除く。
 出向者、出向復帰者が含まれるのか……。ってことは、離職率を下げて考える必要がある、のかな? どの程度と見れば良いんだろう。
 うーん、それでももの凄く意外な結果が出ました(汗
 自分には、現段階ではこの程度の調査しかできないので、誰かもっと広範に、ラノベ業界全体にわたって調査していただけませんかねぇ。しかも、可能な限り厳密に。
 あ、「この人入ってねぇよ」とか、ツッコミお待ちしてますねw


 以降、メモ。
・危険?
 円山夢久:Little Birds Fly(2004/01)。
 あかつきゆきや:輪廻ノムコウ(2004/10)
・非電撃
 新木伸:あるある!夢境学園7(2005/09)。
 あすか正太初恋マジカルブリッツ(2005/08) 。
 葛西伸哉:不思議使い(2005/08)
 神野オキナ:あそぶにいくヨ!7(2005/08)
 篠崎砂美アウトロー・アイランド―裏出島でよろしく!(2005/01)
 都築由浩:Dr.アンダーソンの休日 出張はラビリンス(2004/04/28)
 中村うさぎ:色々(ぉ
 兵頭一歩:脚本家。
 吉岡たかを:脚本家。