書評右翼・書評左翼

 ちいと話題になってるので、なんとなく。
 書評右翼


 批評派
 × どっちかと言えば感想、のはず。


 ☆☆☆☆☆で五段階評価
 × してません。しても良いけど。でもめんどくさいし。SSこんぺのときに出来ることが出来ない理由はあんまりないです。


 だ・である調
 × ですます調。


 もう何年も傑作を読んでいないと主張
 × した記憶はないです。どのラインを傑作と呼ぶかにもよりますが。自分の中でのベスト5くらいまでを傑作と呼ぶのなら、ここ2、3年は読んでないとも言えますが。


 劣化とかデッドコピーとか言う
 △ たまに言います。スレイヤーズのデッドコピー、としか言いようのないラノベを読むこともあるので。


 ジャンル分けが好き
 △ ラノベとそれ以外。


 客観的評価であるかのように「駄作」と言う
 × 駄作、って何度も言うと語彙が少ないような気がする。


 批判目的で嫌いな作家の本を買う
 × 『批判目的で』ではない。作者名を見ずに新刊を買って紛れ込んでいるときはあるが(ぉ


 本を壁に投げたことがある
 × 今のところ一度もありません。


 「今はもう惰性で読んでいる」を多用
 × 多用してはいないはず。でも、グインサーガは惰性で読んでるなぁ。


 地雷と呼ばれる作品に積極的に手を出し、生き生きと散々に貶す
 × 適当に買った中に紛れ込んでいることは多いです。いや、書評とか読んでも覚えてないくらいの量になるもので(苦笑


「こんな本読んでる奴は本当に凄い小説を読んだことがないんだろうな」とか言う
 × たまに思うときはあります。けれど、ラノベ専の自分もそう思われてる可能性はあるので、自重。人のふり見て我がふり直せ。


 フェア・アンフェアにこだわる
 × こだわった記憶がありません。


 自分の予想を外されたら評価を下げる
 ×(限定的に△) せめて小説としての体裁くらいは整っているはずだ、と言う予想を外されると評価を下げざるを得ません。


 自分の予想通りに進んでも評価を下げる
 ×(限定的に△) 捻りも何もない場合は評価を下げざるを得ません。


 悪貨は市場から駆逐しないといけない
 △ 駆逐されると良いなぁ、と他人事のように思ってます。


 ときどきツンデレ
 ○ はれときどきぶた


 実はアフィリエイトやってみたい
 × だってめんどくせーし。


 ジュブナイルポルノにちょっと興味がある
 × ラノベでいっぱいいっぱいです。というか、ラノベよりも地雷率が高そうな所に好んで手を出そうとは思えません……。どこかで良作判定されたら、もしかすると、くらい。


 『わたしたちの田村くん』を読もうか迷っている
 × もう読みました。


 獣人毒者
 × 大説はあんまり読んだことないです。


 書評左翼


 感想派
 ○ どちらかと言えば。


 あらゆる小説は平等に面白い
 × そこまで博愛主義者じゃありません。


 作品に点数はつけられない
 × つけようと思えばどうとでも。客観3割、主観7割くらいで。


 ですます調
 ○ たまに変なのが混じります。


 面白くないと思ったら、それは読者の読み方が悪いから
 × 半分くらい真。あと半分の場合は偽。腕の悪い物書きだっていますよ。


 五冊に一冊くらいの頻度で傑作に当たる
 × そんなことがあったら幸せですね。


 他の著者との類似点を挙げて人に薦める口実にする
 × そもそもあんまり人に勧めた記憶がありません。ここぞと言うときに勧めるものです。


 ジャンル分けを極端に嫌う
 × ラノベとそれ以外。


 客観的評価であるかのように「傑作」と言う
 × 最近傑作って言った記憶がないです。面白かった、は言うけど。


 「この文章は主観的なものです」と但し書き
 × たぶんしてない。読めばわかると思うけど。


 嫌いな作家はいないとうそぶく
 × います。というか、そういう話題をした記憶があんまりないです。


 「癖が強いので」「読み手を選ぶ」「人によって好き嫌いが大きく分かれる」を多用
 × 使った記憶がありません。無理矢理褒める場合に、もしかしたら使うかも。


 欠点を指摘せず良い所だけ誉める、または欠点を味と言い換える
 △ たまに。大抵は素直にダメなものはダメと言う気がします。


 「ミステリーだと思ったらホラーだった。一本取られた!」むりやり誉める
 × した記憶がありません。


 地雷と呼ばれる作品に積極的に手を出し、「これはこれで面白いと思うよ」とうそぶく
 × 大抵、地雷と呼ばれる作品が既に手元にあります(苦笑 なので、積極的に手を出す、はあまり当てはまりませんが、地雷もあれはあれでで楽しめるものです。ごめん嘘。


 本当につまらなさそうな作品は本能的に避ける
 × 地雷原でローラー引いてたら避けようにも避けられません。


 本当につまらなかった作品は読まなかったことにする
 ○ 途中で積み本棚に戻すこと多々。そしてそのあと一生読まない。


 実はアフィリエイトやってみたい
 × だってめんどくせーし。


 ジュブナイルポルノにちょっと興味がある
 × エロゲノベライズってジュブナイルポルノとは違うよね?


 『わたしたちの田村くん』を読もうか迷っている
 × もう読みました。


 獣人毒者
 × 流水大説で読んだのは、図書館で借りたトップランくらいです。全巻耐えた自分を褒めてあげたいです。


左翼←||||||||||||||||||||||→右翼
                  ↑
           この辺? というか○を殆ど付けていない気がします(苦笑