ついでなので

 せいるさんに拉致られたところで書いてた文章をこっちに転載。一週間遅れ。まぁ大した文章でもないんですが。最近はあんまり書いてないんで水増し計画。駄目じゃん。


2004-10-14
電撃Short用ネタ
・密室の解釈とか。主に変化球。
 密室、というからには外界から隔離されてる、引いては影響を受け難い状態にある、と考えるのが妥当なのだけれども、それだけではつまらない。いや、この場合そこが面白くある必要はあんまり無いんだけど。
 ぱっと思いつくネタとしては、森博嗣の小説のネタとしてもあったように『特定のものに対する密室』が思いつく。冷たい密室と博士たち、だったかな。でまぁ、電磁波に対する密室とか色々だったような気がするんだけど。熱とか電気とか気体とか光とか音とか、物理的要因に対する密室が思いつきやすいと思うのだけれど。うーん、せっかくなのでネタ的に面白そうな密室を考えてみる。『他人からの好意に対する密室』とか。心の壁、と考えれば普通に解釈できるが、その部屋の中に入っていると他人からの好意に気付かない密室、とかだと面白いかも。書くの大変そうだけど。
 他には……うーん、下着に対する密室とか。ぱんつ履いてその部屋には入れません。どんな密室だよ。何らかの説明をつけれたらある意味神。いや、シチュエーションだけで結構面白いかもしれないけど、と書いてEVAの何話かに、エントリープラグの中に裸で入る話があったのを思い出した。あれと似たようなものかな。でも全裸よりは"ぱんつはいてない"の方が面白そうだしなぁ。……いや、青少年向けの話の題材としてはどうなのかと思いますが(汗
 後、ネタとして思いつくのは2重密室かな。物理的要因に対する密室とそのほかの密室。心の密室、は2重にして外を普通の密室にすればそれなりに面白い話が出来る、かも。いや、ネタとしてはありきたりな気はしますが。そっち系はあんまり読んだ事ないんで。
 他。ペットボトルって密室? かなり強引な解釈だけれど、やっぱり外側を普通の密室にして体裁を整えればいいかも。


 ……書いてて自分で思ったけど、いかにも想定外の方向から話を作ろうとしてますな。ひねくれ過ぎ。まぁ、アイデアだし。ネタだし。こっち側からのアプローチは(多分)少ないので、目を引く、カナ? だって電撃だし。常識的に考えたら萌えシチュのアプローチになるよなぁ。まぁ、こっち側から仕掛けるにしろ、究極的には萌えシチュに持ってったほうが良いかも、なのですが。
 書きたいだけ適当に書いてフェードアウト。無責任ー