うーん

せいるさんのところより。電撃Short3、ですか。
これはどういう趣旨なんだろうか。どういった人を集めたいんだろうか。どういった作品が欲しいんだろうか。その辺でだいぶ違ってくると思うんだけど。
三題噺みたいな物だったなら、曲解やメタ的な話を用意して欲しい――まぁ要するにそういうお話を作る才能、みたいな物を集めてるとも取れるんだけど。
2000字程度じゃ起承転結をきちんと作れるかとか一本筋が通った話が作れるかとかは見れないと思うし。少ない字数で魅力的なキャラクタを表現して欲しいと思ってるのか、なぁ。
お手本として出てた『遠き日の記憶』を見る限りだと、それなりに独創的ではあると思うけど、まさしくそれなりでしかないわけで。上手い下手は別として、目を見張るようなオリジナリティは感じられず。むしろ、しっかりと丁寧に書いてあるもののような気がしたり。
で、テーマがリニューアルされて思ったことというのは、ビジュアル的なものを統一しようとしてるのかなぁ、と。で、今までの考えの方向性で行くと、なんとゆーか、『絵に付けるお話』を募集してるように感じられて。
とすれば、あまりにアレなお話は書かないほうがいいのかな。アメーバ方不定形生命体のお話とかは(書くつもりだったのか
無難な方向性としては、かわいい女の子が出てきて(女の子、の形をしていればなんでもいいみたいだけど。ロボットでも宇宙人でも天使でもそれ以外でも)、萌え中心なら良いかな、と。いやまぁ、今のライトノベルの基本的な方向性がこれだからなわけですが。言い方は悪いけど、読者に媚びてる、とも言える。
で、これを外せばステキなくらいメインストリームから外れます。ほら、バッカーノとか(苦笑
反骨精神バリバリな人は全く萌えないキャラで行くと良いでしょう。多分売れないけど(ぉ


とまぁ、色々と考えてみたり邪推してみたりしたわけですが。
過去の作品を読んでみると、とりあえず人間の話なら良いのかな、とか思ったり(ぉ
うーむ。基準が分からん。