本の読み方。

天野さん日記を読んで思ったこととか。
特にヨコハマ買い出し紀行に限らず、自分は本もマンガも読むペースは速い。いわゆる活字中毒者の中ではどうか知らないが、一般の人と比べればそれなりに速いペースらしい。マンガならコミックス一巻分が20分強、ライトノベルなら30分〜1時間程度で読み終わる。単純な分量によってそれなりに前後するが、まあ、大体そんなもんだと思う。余談ではあるが、Fateはコンプまで実質30時間強だった。
時間をかけない、ということは必然的に読み取る情報が少ない、ということであり、読み損ねる事も多いわけではあるが。
自分の場合は、一回にかかる時間ではなく読む回数が多くなる。通しで読むこともあれば読みたい部分だけ読むこともあるが、本当に何度も何度も読む。
でもまぁ、何度も何度も読める本は凄く少ない。とても少ない。そして、何度も読みたくなる本はもっと少ない。