他人の為に何ができるか

と訊かれた瞬間に『何もできない』と即答してしまう自分は、高校の時に習った倫理の影響が大きすぎると思います。倫理の先生がものすごく熱心だったんで、つい力が入ってしまって……。受験でも使ったんですけどね。
話が逸れましたが。
悩んでいる人がいるとき、自分にはかける言葉というものがありません。それはまぁ、主に"嫌われたくない"という感情から来るもので、要するに余計なおせっかいをする事でうっとうしいと思われたくないわけです。そうして距離をとっておけば、積極的に嫌われる事はない。自分は傷つかない。ましてや、『何勘違いしてるんだあんたと私はそんなに仲が良くない』なんぞと思われることもない。前者はともかく、後者は自分にとって致命傷なので、それだけは避けたいと思うわけです。
でまぁ、そういう態度は他人に嫌われる事もないですが、強固な関係を作ることもない。それはちょっと残念。でも、嫌われるよりはいい。
だから他人のためにできる事といえば。
こんなところで"頑張ってください"と言う事だけだったり。自己満足だといわれてしまえば、それまでなのだけれども。