つーわけで4/6に生大祭 〜 麦芽に咲かせ、柳ケ瀬の桜』に行ってきました。




 場所は岐阜Club-G。
 岐阜までは名古屋から電車で30分くらいなので割と近いです。岐阜駅で強烈なぽんぽんぺいんに襲われたりしつつ予定開場時間くらいに開場へ。中にはロッカーがないとのことで荷物を預かり所(? いやでもアレをクロークとは呼ばんだろ……)に預け列に並ぶ。ロッカーがあるか無いか、数はどれくらいかとかは調べるようにしてますが、調べても分からんと気は分からんしなー。入場は並んだ順でチケット記載の番号は特に関係なかったようで。まぁ、参加面子的に入場順は関係ないしなー、とか思いつつ。
 中に入ってタオルを購入。ステージ上手の端の方に陣取る。開始直後にモッシュが発生することを想定して中心を避けています。開始まで時間があるなーと思いつつ辺りを見回すと、マジギャンTが多くて、ああ、豚乙女見に来た人が多いのかなー、何も警戒せず最前中心とかいってるっぽい人がいるけど大丈夫かなー、とか思ったり思わなかったり。東方ライブっていっても客層も雰囲気も違うもんですしね。
 そんなこんなでモバマスしてたりすると、開始。


 1番手ウラメンソウル。
 ちょwwwwwwおまwwwwwwwwいきなりwwwwwwwwwww
 いきなりモッシュ参加するとケガしそうだったので、途中から。ウラメンはCDよりライブが映えるというか、ライブじゃないと個人的にはダメですね。
 パッパーラパッパーラパチュリー! パッパーラパッパーラパチュリー! パッパーラパッパーラパチュリー! パッパーラパッパーラパチュリー!パッパーラ(ry
 死ぬ程楽しいけど体力がいきなりヤバイ……


 2番手空色作戦。
 実は空色作戦ってあんまり曲聴いたこと無かったり。CDは持ってるけど。……もってたよね?
 盛り上がる曲有りしっとりした曲ありと堪能させて貰いました。ただ、ウラメンのときに体力と腰に来てたのであんまり飛べなかった……


 3番手はUnity-Gain。
 そういえばこのサークル見るのも久しぶりだなー。L4Dの時以来だから1年以上前ですね。
 そしてDIVINE TRUTH吹いた。電気笛。問題曲って言ってたけど確かに問題曲。いや俺は好きですよw わりと休憩タイム。落ち着いて聴けるのも良いよね。お酒と椅子が欲しくなる。


 折り返して4番手Sound CYCLONE。
 同じく落ち着ける(?)時間帯。飛んだり跳ねたり騒いだりは楽しいけど、それだけがライブじゃないよなぁ、とか。そして相変わらずのしゃばだばさんクオリティ。


 5番手豚乙女。
 セトリは定番曲だけでしたね。まぁ、出番が短いとこうなるかなー。盛り上がりは結構な感じで良かったと思うんですが。ただ、途中でモッシュしてる人たちもいて、他の人どう思ってるんかなーとは。豚乙女ライブだと圧縮キツかったりモッシュしたりとかはない印象ありますけどどうなんですかね。まぁ、一人PPPHしてた(さすがに空気読んだのかすぐに止めたけど)人よりはマシ……かな? ライブの楽しみ方ってのは難しいですな。他の人が不快にならないようにすればいいと思いますが。


 そしてラストがモノクロ殺人現場写真。
 いきなり水面下ラプソディとか殺す気かと思いました(真顔 モ殺も基本定番曲だけだったんですが、さすがにもう途中で体力切れて端っこの方で見てました。モッシュ参加してた人たちは元気ですよねぇ……


 そして終わってみれば21時過ぎ。16時開始なので6バンド5時間オーバーの長丁場でそりゃ体力的に限界も来るはずだよね!
 楽しいライブでした!
 セトリは以下に。某スレから。




ウラメンソウル
1_ウラメン体操
2_オーバーエンド
3_KARASUDANCEFEVER
4_ライアスタ
5_バケノティック傘娘
6_jet girl,jet girl
7_チルノ・バッド・ガール
8_Orange360
9_PPP


空色作戦
1_ツキササレ
2_KURUKURU-CALACALA
3_パステルカラーでさようなら
4_涙が落ちるまで
5_すって、はいて
6_U-S-A pop chart7_played prayer


Unity-Gain
1_Opening
2_IDLING LOVE
3_one prasE
4_DIVINE TRUTH
5_セプテット ピアノソロ
6_O.Z.U 〜the Scarlet Noble


Sound CYCLONE
1_FUTASHIKA
2_クチナシ
3_Night Flight [Urban Midnight Mix]
4_Two of Us
5_待宵ダンシング!


豚乙女
1_パイライト
2_いつもの二人
3_パノラマガール
4_ゆらら紙芝居
5_幻想のサテライト
6_過去無き世は一期の月影
7_遥か遠い空の声


モノクロ殺人現場写真
1_水面下ラプソディ
2_ダンス・ダンス・レヴァリエ
3_フラワリング・ラブ
4_グリニッジ・ジェット・シティ
5_トリガー・ハッピー・クレイジー・ガール
6_ゲット・バック・フルムーン
7_首吊り桜
8_天地玄黄
En_オール・フィクション