10/6豚乙女x魂音泉ツーマンLIVEぶたたまに参加してきました。


まぁ色々ありましてちょっと休出してから新幹線で一路大阪へ。休出がなければ音盤Extraに行ってからライブに行きたかったんですが、しゃぁない。開場の江坂Museへの入り口が異様に分かりづらくて流石に驚いたり着いたら着いたで何の説明もなく並ばされて何事かと思ってたら物販列でしかも時間が押して開場前には結局物販買えないとか色々ありましたが、まぁ、良し。
 番号は60そこそこで悪く無し。とりあえずシャツとタオル購入、ロッカーが小さいタイプで荷物が入らなかったのでクロークに預け、ホールへ。キャパは300前後?のそこまで広くない感じ。前から数列目中央に陣取る。
 …………鞄持ってる奴多過ぎ……しかも壁際とかじゃなくて前の方に……
 面子的にモッシュとかは無いかも知れないけど、圧縮が一切無いのを期待してるかもしんないけど、いくらなんでも、いくらなんでも。しかもその荷物を足下に置く! 鞄は肩からかけっぱ! 飛ぶ気もないのかお前らは……
 色々テンションが下がりつつ、たまたま隣にいた人と愚痴ったりしつつ、開演。
 ライブは魂音泉が先。思ったよりも持ってるCDが少なくて(なにしろベストが出てることを知らなかった)予習が殆ど出来なかったけど、東方だしね。余裕余裕。跳んで叫んで拳を振り上げて。まぁ流石にコールは厳しかったけど。
 メンバーは入れ替わり立ち替わりという感じで非常に賑やか。まぁ俺は誰が誰とか全然分からなかったんだけど。でもSay Hoooooo!とかのコールは楽しいねぇ。でも「東方なのにSayHooo(西方)とはこれいかに」→Too Hooooo!の流れは流石にどうかと思うw 西方の曲もZun曲だし別に良いんじゃないかな、と言いつつ西方Projectの事を知ってる人は最近少ないのかもねぇ、とか意味もなく古参アピール。
 色々楽しんだところで発表とか。諸般の事情で魂音泉はしばらくLIVEは控えてく事になるとかあの場所以外では特に告知とかもされてないのかな? まぁ詳細は控える方向で。理由は喜ばしいことなので素直にお祝いしましょう。
 一旦休憩入って、次は豚乙女。休憩の間に魂音泉メインの人が前の方から多少抜けてくのでちょっと前へ。
 んで、開始。俺的にはこっちが本番。
 ランコさんの声は相変わらず素敵。好み的にどうしても女性声にもパワフルさを求めてしまうので、ランコさんの声はツボなのです。どうもアイドル的な声とは相性悪くてねぇ……
 セトリ的には定番曲+新曲数曲という感じ。個人的には「ムーンストーン」をやってくれて凄く良かった! もうこの一曲を聴けただけでも大阪まで行ったかいがあったという物。あとは「ゆらら紙芝居」を久しぶりに聴いた気がする。フラワリとかで良くやってる印象あるけど、そうでもなかったっけかなー。あと、「べろべろべ」が俺の予習から漏れてて、なんか聴いたことあるんだけど思い出せない……みたいな状態になってた。にわかっぽいw
 今度機会があったら演って欲しい曲としては「一人ゲーム」かな。多分世間の好みと大部離れてるんだろうけど。次の豚裁判の時はオリジナル多めになるのかな?
 アンコールはフルメンバーで。
 愛き夜道が聴けたのがもう、最高! 前述の通り、魂音泉はしばらくLIVEは控えてく事になりそう&らっぷびとさんがいるタイミングでないと演らない&そもそも豚乙女x魂音泉って組み合わせでやらないと機会がないという前提として高難易度の曲なので、もう生で聴く機会は二度と無いんじゃないかと思ったり。いやもう、素晴らしかったです。
 終わったら思ったよりも時間が経ってしまっていたので、物販は諦め、泊めて貰う予定の相沢亭に急ぐ。何故かモバマスクズ同盟的なアレである武嶋さんがいたり。行ってからは、まぁ、いつも通り。一気に3缶いったら余裕で潰れた。強くないのに無理するから……。でも、ライブ後のビールは美味い!
 話の内容的にはひたすらモバマスの話で相沢を引かせてました。葛西は何故いなかった。
 あと、玄関で靴を脱ぐときにふくらはぎが攣って老いを感じたり。ライブで無茶したんだなぁ、俺。まぁアホみたいに跳んだからな……
 翌日は体力がもう残ってなかったので紅楼夢を諦めて帰宅。帰ってから爆睡してたので、まぁ正解だったと思う。相変わらず楽しい2日間でした。






セトリをライブ・クラブイベントを語るスレから転載。
[魂音泉]
One's Own Way
こい人しれず
suicidal #23 feat.Romonosov?
Non-Directional Art feat.Ginryu
Scaler Velvet feat.Romonosov?, Ginryu
ソメイヨシノ feat.妖狐
狂気に満ちた不可視の珠 feat.ytr
儚 feat.MAXBET
Five Sabo Mystars feat. Ginryu,司芭扶, Romonosov, Ytr, 妖狐
コモン・スカイ
歳月
さくらさくら feat.らっぷびと
once in a blue moon feat.らっぷびと
星の器 feat.らっぷびと
こころのすきま
流星ドライブ
Parfect Mic Releeeeay!! feat.全員


[豚乙女]
狂愛 〜 Kyoai 〜
青いミレン、蒼いナミダ
からすの王様
パノラマ
ムーンストーン
待チ人ハ来ズ。
水際の草
二つ目の故郷
丁か半か色即是空
ゆらら紙芝居
べろべろべ
いつもの二人
幻想のサテライト
囲い無き世は一期の月影
響縁
遥か遠い空の声


[アンコール]
しかたないじゃない feat.ランコ
愛き夜道 feat.ランコ、らっぷびと






 今回はちょっとだけ愚痴。
 演者はもう文句はないんだけど、客側が残念だった。
 上にも書いたけど鞄。邪魔でしょ。モッシュとかは俺も賛成派ではないからいいけど、圧縮もモッシュも"絶対無い"とは言い切れない以上、自衛のためにも鞄を持ってはいるのはオススメしない。あとスペース取るから周りの人のためにも。ついでに言えば、跳んだり拳振り上げたりするのにも邪魔。壁際でおとなしくしてるならともかく、フロアの真ん中でそれはいくらなんでも。
 ついでに言えば地蔵多すぎ。定番曲の時はそこそこ反応いいんだけど、新曲とかマイナー曲の時の反応が微妙でなんかもにょったり。俺の期待が高すぎるだけで、だいたいあんなもんなのかなー。全然知らん曲でもノれると思うんだけどなー。腕振りあげる、周りに合わせて声上げるくらいは出来ると思うんだけど。
 手拍子入れすぎ。これは手拍子入れない曲だろ、って時でも入れるとか……俺は煽られた時しか入れない派。
 カラオケ多すぎ。歌えって煽られたとき以外は控えようぜ……俺はお前のダミ声聞きに来た訳じゃないんだ……
 まぁこんな日もあるよね。楽しいライブは難しい。