というわけで昨日は名古屋ラノベ界隈のボドゲ会でした。もう何回目か分かんないですが。参加者は今回11人。前回はもっと多かったですし、大分増えてきましたね。


 最初は参加者待ちをしながらブラフを開始。……前にキミスコでやったんですが完全にルールを忘れていてワロス。さっちんさんに引き続きあっさりとバーストして暇になったところで増え始めた参加者の人たちが猫チョコビジネス編を始めるというのでホイホイと参加。「商談相手と言葉が通じない」に指定二枚。「カードキー」「愛人」で「言葉が通じなくても体で会話できるさ!」と言い放ってSAFE貰ったりしてアルェー?おかしい、ツッコミとともにOUTを貰う予定だったのに……。ブラフ終了に合わせて1巡で終了。もう一枚のカードが「喪服」だったので「嫌な事件だったね」と言い放ってやろうと思っていたのに!
 参加者全員集まったところで卓分かれて本格的に開始。T-805さんがアセンションを持ってきていたので何はともあれ参加。ルーンと武力の2つのリソースをもつカード群でデッキを構築し、ルーンでヒーローやコンストラクトを購入、武力でモンスターを殴り殺して点を獲得、とドミニオンをさらにシンプルにした感じ。購入/撃退できるカードは場札にある6枚(ランダム)なので意外にも運ゲー。手札にルーンが大量にあるのに場にはモンスターしか以内、あるいはその逆で武力はあってもモンスターが一枚もいないとか日常茶飯事。ドミニオンの面白さの一つである、自分の望むデッキを自在に構築する、って面白味はないかな。ただ一方で、ドミみたいにかっちり固まったプレイングをしなくても運次第で十分勝ちに行けるし、圧縮とかドローとかのカードゲームになれてる人でないと分かり難い考え方が分からなくてもゲームになるので、初心者を混ぜる時はこっちの方が良いかも。なんだかんだと良くできていて楽しいゲームでした。
 次は自分で持って行った妖精奇譚をプレイ。持ち主でしたが余裕の2連続最下位でした!慣れるとサクサク回せるゲームなので時間調整に向いてるし、一方でそれなりに考える余地もあり割とアリかも。な感じでした。
 昼休憩を挟んで人狼へ。
 1回目は自分で初GM。しょうちゃんさんの占い師が何故か最後まで生き残るは、トンボさん(ボディガード)ni-toさん(村人)の恋人陣営が何故か勝利するわと色々波乱に満ちた村でした。まぁ、狼陣営が二人とも不慣れ+寡黙だったのでしょうがない。恋人をガードするトンボさん格好良い!(ただしBL)
 2回目はさっちんさんにGM交代し参加。引いたのは村人。さてどうしたもんか、と思っていたところで肩を叩かれ……おい、恋人か。織部さんとのメガネカップルが成立。狼陣営がいきなり病人を食べて占い回数が増え、2回占ったところで占いCO。対抗無しでほぼ白確。とりあえずグレーを端から釣っていくか、っていきなり吊られる織部さん。後追い自殺の余裕でした、の俺。その後は占い食べられ見習いCO対抗出て2択→見習い食べられる、白確2とグレー2で狼吊って村勝利でした。
 そのあと東方ドミしましたがこっちも惨敗。最下位2連だぜうへへへへ。
 隣でやってたカーソンシティがしばらくかかりそうだったので、7人で7wonder。何故か両隣とも金属が出ない&金属の入ったカードが来ないので7不思議を1段しか作れず。しかも武力が1つも立てれず戦争は全敗。それでも青カードをかき集めて40点だして総合2位か3位だったような。2、3段目の7不思議を立てれてたら勝ってたんじゃなかろうか。点数的には3段目の7点があれば普通にトップだったし。酷い状況だったけど割と頑張ったよ!
 そして時間合わせにチルノの算数ゲーム、締めにインカの黄金をプレイ。毎回コンスタントに報酬を持ち帰り、1点差だけど1位。


 あいかわらず楽しい時間でした。次回も参加予定です。