マップス・シェアードワールド -翼あるもの-


 マップスシェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫)
 俺たちはこれを待っていた。


 と、いうわけで、マップスシェアード・ワールド・ノベル。やー、まさかこれだけ経ってまたマップスが読めるとは思わなかった。素直に感激。マンガじゃないけどちゃんとマップスしてるし! 誰だこの企画考えたやつ。今更マップスとか無謀すぎるのもほどがある。だがグッジョブ! としか言いようがない。最高すぎる。
 いや、ネクストシートも読んでるけどね。だけどさ、やっぱりゲンがいてリプミラがいて、ってのを読みたくなるじゃん。だって俺の中にはもう、そう刷り込まれちゃってるんだからさ。
 正直思い入れのありすぎる作品で、冷静な批評なんか出来そうもないので、感情の赴くままに、感想。

迷子の宇宙戦艦 <笹本裕一>

 一発目からこれか! と思わせてくれる作品。追われてる女の子やってきて、ゲンが巻き込まれて……。いやもう笹本先生最高すぎる。もの凄くきちんとマップスしてる。しかも冒頭の宇宙港からの出発シーン、開きかけたゲートの隙間から飛び出すあのリプミラ号の姿も、しゃべるキャラクタたちの姿も、なんかもうほとんど脳内で漫画化されて感動。
 しかし他人のキャラをこうまで違和感なく動かせるものなのか、と感嘆しきり。でも所々に見え隠れする笹本節はご愛敬。これも二次創作の醍醐味と思えばそれはそれで良し。
 題材が電子戦寄りだけれども、派手な動きありコメディありと実に"らしく"て満足満足。尺が短いのが残念。短編としてはまとまってるだけにこれ以上増やす意味はないんだけど……でももっと読みたかったなぁw

流星のジュディ <中里融司>

 アメリカのイースター…………あーあーあーあーあー! いたいた!
 というか一発で思い出せるわけがねぇw イースターってもの凄いチョイ役じゃねぇか。
 イースターの娘:ジュディとリープタイプ:リプログの話。面白いは面白いんだけど、若干尺の短さが気になるかな。中盤のジュディ、リプログ、ナピが関係性を深めていく課程がもうちょっと書き込まれていたらなぁ……魅力的なキャラが多かっただけにもったいない。や、欲張りすぎですかね?w

ソフティカ・リップ放浪記 <秋津透>

 全編これソフティカ。
 時系列としては原作のエピローグ前後の話になるのかな。個人的には割と納得がいかない一作。いやだって、ソフティカとスガラはあのシルエットしかなかったでしょ! あの生きてるか死んでるかわかんねーけど、どこかに期待を持たせるようなあの余韻がいいんじゃねーか! って思いっきり私情入りすぎだよなー我ながら。
 それでも敢えて書くならスガラも出してあげて欲しかった、という俺。いやスガラいいキャラだったじゃん。

「こんな時になんだがな、スガラ、その髪型…似合わないぜ」
「ああ、少し…かわいい感じになりたかったんだがな」
「そういうとこはかわいいよ」

 ああなんかやっぱ思い入れありすぎるんかなぁ。駄目だなぁ、俺。

町からきた先生 <古橋秀幸>

 綺麗な作品……なんだけど、綺麗すぎてあんまりマップスっぽくないところが逆に難点(苦笑
 や、だって出てくるのヒューマノイド・タイプだけじゃん。マップスに出てくる宇宙人のあのフリーダムっぷりを考えると、なんかもっとそういう宇宙人――獣人タイプとか――が出てきた方がそれっぽいかと。
 単体でみても出来は悪くない――むしろ良いだけに、なんか勿体ないなぁ。この物足りなさを俺はどうすれば良いんだ! せめてオリキャラオンリーではなくて、こっちの見知ったキャラを匂わせるだけでもいいから出して欲しかった。だからもう一作ばかし書きませんか(ぉ

宙へ往く船 <重馬敬>

 ゲンの弟、ヨシキと地球生まれのリープタイプ:トゥーラの話。やっぱり血は争えんのだよなぁ、などと思ってしまったり。少年と少女が手に手を取って宇宙を目指す、それだけの話といってしまえばそれまでなんだけれども、でも、やっぱり良いよなぁ。
 しかし、ゲンの相棒は元・宇宙海賊のリプミラだったからだいぶ世慣れていただろうけれども、ヨシキの相棒は地球育ちの箱入り娘……うーん、実に苦労しそうだ。主に食料とか金銭的な意味で(苦笑
 戦闘に関しても正直、あまり期待は……って、シュミレータを凄いやってるんだよな。シュミレータとはいえ、ゲンとリプミラ達がくぐり抜けてきたであろう戦闘は紛れもない激戦ばかり……そのシュミレータをこなしちゃうって、もしかして、トゥーラってもの凄く強いんじゃなかろうかw

さよなら三角、またきてリープ <新城カズマ>

 最後にこうくるか、ってもうマップスほとんど関係ねーな(苦笑
 それでもなんとなく受け入れられてしまうのは、マップスっていう作品の懐の深さなのかな。




 しかし、こうして読み終わった後に振り返ってみると、ゲンとリプミラが出た話って最初だけじゃねーか。
 というか俺は納得がいかん!
 なぜシアンとリムが出ないのかと! なぜラドウとダードが出ないのかと! なぜニードル・コレクションの他のメンツが出ないのかと! デニーとレニー、ツキメにガッハはネクストシートに出たから……いやでも書いてくれよぉ。俺奴らが出てくる話読みたいんだよぉ。
 と、言う訳で次に期待! 出してくれよ、期待して待ってるから。