STGは衰退しました

最近の格ゲー人気低下の原因は何?
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-763.html


 不況。あるいは本やゲームやCDが売れない理由と同じ。
 まぁ、余談はどうでも良くて。個人的に突っ込みたかったのは、

64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/02/14(木) 14:00:15.84 id:UlJiCXeG0
同人に出来のいいのが出てきたら廃れる法則・・・
STGでは東方
格ゲーではメルブラ

そのうちRPGやらの王道ジャンルも同人勢に蹂躙されるかもわからんね

 や、STGは東方出る以前から廃れてるから。*1

衰退期
1980年代が終わろうとする頃、シューティングゲームの隆盛にもかげりが見え始めてくる。ゲームアイデアの出尽くし感やマンネリ化、回転率の悪さからくるオペレータの不満などにより、シューティングは次第にゲーム市場から歓迎されなくなっていった。それ以外にも、ロールプレイングゲームや対戦型格闘ゲーム、パズルゲームなど、他の比較的新興のゲームジャンルに次々にヒット作が生まれ、そちらの方へユーザーが流れていったこと、難化の一途をたどる難易度により「シューティングは難しい・とっつきにくい」というイメージが一般に定着してしまったことなど、複数の衰退要因があげられる。
(中略)
1990年代、そして2000年代にかけて少数の意欲作や特にガンシューティングゲームにおけるヒット作は散見されるものの、広範なユーザー層の獲得には至っておらず、マイナー化・ニッチ化が進むこととなった。
Wikipedia - シューティングゲーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

 ま、Wikipediaから引用ってのもアレだが。でも他の誰かの書いた文章を引用した方が客観的だと思うんだ。
 だいたい今もSTGは冬の時代だろうしなー。まっとうにアケシュー開発してる会社が何社あると思ってるんだ。同人たって東方以外はヒットには恵まれない状況だし。東方以外の同人STGやってる人ってどれくらいいるんだホントに。いや俺も忙しくて同人STG全然出来てないけどね。黄昏酒場がやっと安定してきたので無理コレ(この前の冬にやっと買えた)の続きとワイン樽、あとeXceed 2ndをちまちまやっていこうかとは思ってはいるけれども、って主観入りまくりの話それまくりだな、まあいいか。
 まぁ、STGは低空飛行で安定してきたので(と言っても今、CAVEが撤退したらとか考えるだに恐ろしい……)格ゲーももうちっと落ちてそのうち安定するんじゃないかと。栄枯盛衰は世の常。バブルがはじけて、ブームが終わって。それから細々と淡々と楽しむのもいいんじゃないでしょうか。
 なぁに、今は画面の向こうの戦友達と腕を競える時代さ。……や、へたれシューターたる俺には競う腕とかありませんけど(苦笑 デススマイルズはもうちょい頑張ればALLできると信じてる(3プレイ目でやっとティラノサタンまで行った。あとちょっと)。

*1:靈異伝は96年発表、しかもSTGではない。縦シューは2作目の封魔録からで発表は97年