ttp://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070930#p1

「主流っていうのはむずかしいですが、とりあえずハルヒは全然ちがいますね。強いて挙げれば…、灼眼のシャナ神曲奏界ポリフォニカゼロの使い魔、あたりが主流に見えますねえ」という返事。そういうかんじなのか。

「…というわけで、たぶんシャナかポリフォニカゼロ魔あたりから読み始めるかんじにするつもりなんですよ」とか話したら「たぶんシャナは漢字の独特な使い方がきみには耐えられないはず、ゼロの使い魔は読んでてふつうにつまらんと思うのでおすすめできない、ポリフォニカは悪くないのかもだが、初心者はまず「猫の地球儀」が常識だろ」とか言われてまた混乱した。ラノベむずかしいなあ。

 なんつーか、アレですよね。俺だって今主流になってるその辺の作品を薦めたいかって言うと、これはもう全くもって全然薦める気はない。自身について言わせて貰えば、シャナもゼロ魔も切ったし、ポリフォニカは黒(と短編集)以外切りかねない状況。そんな状況で他人に勧める気は、流石に出ない。
 でもその辺主流何だよなぁ。でも、面白いとは思ってないから薦めたくない。
 やっぱり、自分が面白いと思ってる作品を薦めたいのよ。たぶんきっとこれエゴなんだと思うけど。でもさ、面白いのをまず読んで欲しいじゃん。読み終わった後に『面白かった』って言って欲しいじゃん。
 難しいって言うか、薦める方は実に複雑。ただ面白い本を薦めたいだけなんだけどねぇ。そういうの、求められてないんだろうねぇ。