あなたが一番最初に読んだライトノベルはなんですかという質問をされると困る、という話。(http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1172071794)


 なんか分かる。分かる気はする。なんか無邪気に「スレイヤーズです!」とか答えたくはあるんだけれど、記憶を辿っていくとなんか違う、と思ったり。とりあえずファンタジアではスレイヤーズ、スニーカーではラムネ&40EX(あかほりから入ってるんですよ実は!)、この辺がいわゆるライトノベルレーベルでは最初に読んだ感じ。
 で、問題はやはり


いや、どこら辺までをジュブナイルSFとしてどこら辺までをライトノベルとするかが問題で…。
 の辺りか。自分の場合はジュブナイルSFじゃなくてゲームノベライズ(小説ドラゴンクエスト辺りだけでなく、双葉社ファンタジーノベルスシリーズのウィザードリィワルキューレF-ZEROドラゴンスピリットとか)、あるいは児童書とライトノベルの中間みたいな物をライトノベルに含んで良いのかどうかが焦点になる気が。ズッコケ3人組、カメラちゃん辺りはまぁ含めないとして、Kノベルスの妖精戦士フェアリーナイトやクロワ・ルス少年探偵団、マガーク少年探偵団辺りはラノベに入れちゃいたい感じもあり。フェアリーナイトなんかは完全にラノベ的文法で書かれてた気がする(あ、でも出たの93年か……でもスレイヤーズ読んだのより早いかも?)。
 まぁ個人的にはエルマーとりゅう、と言いたいところなのだけれども。あれをラノベに入れちゃったら諸方面から総ツッコミっぽいしなぁw