"ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問"

 http://home.att.ne.jp/wave/applepop/(06/02/15)
 via(こういう書き方で良いのかな)
 http://d.hatena.ne.jp/REV/20060216#p3


 ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5
 1.尊敬するライトノベル作家は?
  榊一郎
 2.あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
  神坂一の「スレイヤーズ!」。
  やっぱり、原体験というのは重要ですよ。
 3.読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
  んー、この質問の要旨って、要するに"本来は面白いはず(自分の冷静な部分の評価or他人の評価)なんだけど自分はどうしても好きになれない"作品って事で良いのかな。
  敢えていうなら、ラブコメ"しか無い"作品は基本的に駄目ですね。
  それ以外なら鬱でも悲劇でもどんとこいや。
 4.最も優れたノベライズ作品は?
  難しい質問を。
  ベニー松山「隣り合わせの灰と青春」「風よ。龍に届いているか」
  久美沙織「小説ドラゴンクエストⅤ」
  これ以上は絞れません、勘弁して。
 5.あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
  原作に対する敬意があり、かつ、原作を超えている事(誤解を招きそうな言い方ですが)。
 6.ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
  定義の問題でしょう。
  個人的にはあった方がよいとは思いますが。
 7.ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
  これは個人の好みかな?(あんまり深く考えてない)
  あっても悪くはないでしょう。個人的にはあった方がよいです。
 8.書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
  新人か否か。デビュー作っていうのは重要ですから。
  次にレーベル。地雷率の高いレーベルはどうしても手を出しにくいです(苦笑
 9.おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
  やられたっ! と思いました。
 10.あなたにとってライトノベルとはなんですか?
  食事の一種。活字=栄養源なので。
  肉料理とか麺料理とか、そういう感じですかね。