ホロゥ終了ー。厳密には進行度98.8%ですがめんどくさいのでセーブデータ持ってきました(ぇー 当然花札も絵馬集めもイリヤ城も真面目にやってません。だってめんどくせーし('A`)
 しかし、ゆっくりやろうとか思っておきながら、結局始めてから一週間くらいで駆け抜けてしまいました。うん、まぁ。楽しかったんで。
 一応ネタバレ注意。
 結局オフィシャルSS集だったんじゃないかと。聖杯戦争という舞台以外でのキャラクタ達の日常を描こう、と言う発想がそもそもSS的です。で、そう考えたときにわざわざオフィシャルでやる意味があったかどうかはよくわからんのですが。ま、最初から続編じゃなくてファンディスクだったんで、その辺はあんまり気にしてません。自分がそれほど沢山のFateのSSを読んでるわけじゃないというのもありまして。似たようなSSを読んだ、とかはあんまり考えずにプレイできました。
 で。内容とか。
 正直、一部のギャグはびみょーだなー、と思ったりもしました(太郎とか。魔法少女とか)。でもまぁ、ギャグってのはそういうもんだと思うんで。合う合わないは個人の好み、というか。
 バトルとか。これはまぁ、単に数が少ないから満足度が低いだけでしょう。本編ではバトルもの凄く多いんで。あれと同じ数がないのはまぁ、しょうがないですね。内容は実際のとこ、結構燃えるシーン多かったんで、質的には文句ないのですが。まぁ、やっぱりもうちょっと欲しかった、というのも本音です。これ以上何処に増やすんだ、という気もしますがw
 キャラの話とか。新キャラのバゼットもカレンもアンリも、キャラクタとしては自分は好きなんですが。いかんせん、相対的な出番が少なすぎますw 絶対量としてはまぁ、結構多いんじゃないかと思いますが。やっぱり日常シーンが多くて、どうしても感情移入し切れません。他人事っぽいですしね。話の構造的に。
 既存キャラは、まぁ本編で語られ尽くした感のあるキャラの出番がびみょーなのはしょうがないですね。正直、セイバーとか、あれで完結しちゃってるから、ねぇ? というわけで、どうしても脇キャラのほうが面白かった気がします。新婚さん、陸上部三人娘、セラリズ、ライダー、ランサー、そういったところに良質な話があった気がします。アサシンは不遇だった気がしますがw まぁ小次郎は動けないし、真アサシンはそもそも登場すらしてねーんでどうしようもないですな。おじいちゃんの世話をする真アサシンとか見たかった……ってそれひっくりじゃねーか(ぉ
 ま。
 全体には良かったと思います。面白かったですしw カレー屋でスパゲティの例もまぁ、気持ちは分からんでもないのですが、そもそもが続編じゃなくてFDだというのは最初から分かっていたわけで。まぁ、しゃーねーじゃん。世の中ままならねーもんですよ。でも個人的なことを言わせて貰えば、続編出されても困る。Fateってもう完結してますし。ものたりねーくらいでちょうど良いと思います。ねぇ。