最近ラノベのアニメ化が増えてきてるような気がするけど、実際どうなの?
 以前からラノベのアニメ化自体はされてきてたし(スレイヤーズとかオーフェンとかロードスとか)、その時々のはやりによって波があるだけなんだろーか? アニメ見ないから全然わからんのだけど。
 それとも、エロゲーをアニメにするのが流行ってたのが、だんだん当たりを見込めるものが少なくなってラノベに流れてきただけ? 漫画→エロゲーラノベって流れだとしたら、ビジュアル傾向強→ビジュアル傾向弱って流れなのかな? だとしたらこの次はラノベ的一般文芸がアニメ化って事になる気がするんだがw 森博嗣のS&Mシリーズとか戯言とか。
 まぁ、年に26話もアニメを見ない人が言うことでもないか(ぉ


 さておき。


 ラノベを売るのにアニメ化、っていうのは本当に正しいのかな? いやまぁ、アニメ化すると売れる、ってのは事実だとは思うけど。手元にデータがあるわけじゃないから、断定は出来ないけど。
 しかしアニメ以外に出来そうな宣伝媒体……漫画かゲームくらいしか思い付かんなぁ。漫画化するよりもアニメにした方がコストパフォーマンスが良い……ってことは無いな、流石に。アニメ化してる数よりも漫画化してる数の方が多いし。
 アニメを見ないしゲームはSTGエロゲーくらいしかしないという(しかもエロゲは大抵ビジュアルノベルなのでゲームとは言わないような気も)人なので、メディアミックスとやらの効果をあんまり信じてなかったり。
 新規層を取り込む効果がある、のかなぁ。アニメ化したから原作読んでみるか、と言うライトユーザもまぁ、いるんだろうな。というか絶対いるか。自分だってスレイヤーズはアニメから入ったわけだし。それでどのくらいの効果があるのかはわかんないけど。
 どうせラノベなんだから、思い切ってビジュアルノベルにしちまえ。って、キノの旅PS2ビジュアルノベルだったっぽい? やってねーから分からんけど。
 うーん、他に適当な宣伝媒体も無いってのが実情か。なんかなぁ。