Videogame Baton

 なんか竹さんから回ってきました。
 期待されてるようなアレな結果では無いと思いますが、まぁ適当に。


 1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 20Gくらいありました。自分でちょっとびっくり。もうやってないのも消さないで残してるからかなぁ。


 2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
 今はこれといって集中的にやってるゲームは無いのですが。
 現在進行中というと、ガルーダアレンジ、大往生(白)、グラディウスⅤ、斑鳩式神の城、あとはテレビゲームではないですがエスプレイド東方花映塚とか、そんな感じです。一つのタイトルだけを続けていると進まなくて煮詰まってくるので、適当にその場の気分でやってます。


 3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 テレビゲームならWILDARMS3rd。エロゲーならメガラフター


 4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
 ・東方紅魔郷
 STGにはまる事になったきっかけ。大学入った年に超ハマって、EASYの3面で終わるような腕前から3年かけてここまで来ています。初めてNomalノーコンティニューした時と、初めてExtraクリアした時の衝撃は未だに忘れられません。今よりもだいぶプレイ人口が少なかったので、東方スレに上がったネタリプレイや稼ぎリプレイ(「迷わない恋」とかフランドール速攻撃破とかサイレントセレナかすりとか)を見るのが楽しかった。
 ・東方妖々夢
 ここ数年で一番やったゲーム。プレイ時間は200時間超え、全機体でのスペルカード取得(141x6)、Easy、Normal、Hard、Lunatic、Phantasmの各10億達成、とクリアだけでなくそれ以外の目標達成が楽しかった。稼ぎの楽しさを知ったゲームであり、東方以外のSTGにも手を出してみようと思うようになった一作。
 ・エスプガルーダ
 家庭用(PS2)から入って、セセリさまの棒読みっぷりに感動したりしながら初めてアーケード1ALLしたゲーム。東方はリプレイを見て他の人のパターンを参考にしながら進めていったのですが、初めて自分で安定パターンを考えながら進めていったという意味でも思い出深い一作。
 ・BM98
 これも大学入った年でしたね。東方より若干早く始めて、サルのようにやって割りとあっさりと伸び止まり、東方をやりこみ始めたこともあってそのままだんだんと疎遠になってしまったゲームではありました。でも今でもたまにやってるんですけどね。
 ・SaGaFrontier
 中学生の時に相当やったゲーム。当時、ゲームは一日一時間(笑)だったので、今思えばそれほどやりこんだわけではありませんでしたが、それでも結構色々と思い入れのあるゲームです。7人とも2〜3週くらいしたような記憶が……。ブルーでオーヴァドライブ→DSCx6してみたりとか、「塔」を複数(3回以上)含む連携を狙ってみたりとか、色々やりました。


 5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 んー、リフレクはもうされてるし、やりたい人持ってってください、ということで(ぉ