今日のトラブル

 Win2kで運用しているサブマシンのためにHDDとIDEボードを買ってきました。
 IDEボードは玄人志向ATA133RAID-PCI2を購入。ついでにIDE用のケーブルも購入。
 家に帰って早速ボードを挿してHDDを付けてみます。
 ……HDDを認識しません。
 とりあえずHDDに問題があるのか確認するために、問題なく動いているHDD一台と取り替えてみます。認識しました。
 なにが問題なんだろう、と思って何気なくケーブルを交換してみます。認識しました。
 ……買ってきたばかりのケーブルが原因だったようです。
 さて。
 一息入れてWindows上で色々と調べてみます。なぜかHDDを認識していません。
 ハードウエア上では認識されているのに、Windows上では認識されていない。
 何故? という事でデバイスマネージャを調べてみます。
 !マーク出てるよ……orz
 とりあえず玄人志向のHPに行ってBBSを調べてみます。
 原因はドライバ? 付属CDのドライバが対応してくれてない様子。
 どうやら似たような症状の方はたくさんいる模様。ITEのHPに行って最新版のドライバを落として試してみます。
 ……ダメでした_| ̄|.......((○ コロコロ
 なんかもうどーでもいいや明日別のIDEボードを用意しよう、という事で挿さってたIDEボードを引っこ抜いて再起動。
 …………。
 あれ? Windowsが起動しませんょ?
 BIOSの設定を見てみると、FDDからの起動になってます。つーかHDDも高額ドライブも認識してません。なんでやねんorz
 BIOS弄ったりケーブルを挿しなおしたりするが解決せず。困ったなぁ、と思っていてふと冷静になると。
 何故か先刻ダメだと判断されたケーブルが使われていますょ?
  こ い つ が 原 因 か
 誰だこんなもの使った奴は!(自分です)と訳分からん事を言いながら容赦なくケーブルを引っこ抜きます(相当苛立ってます
 そして再起動。……ちゃんとHDDを認識してくれました。
 あー疲れた、という事で今日の作業終了。
 なんだかんだで4〜5時間くらいてこずってた気がします。


 今日の教訓:パーツ買うときは適当に選ばないでちゃんと調べようね!(でも一々そんなめんどい事してらんないと思うなぁ


 その他ふと思ったこと。なんでセカンダリにダメケーブルが接続されてるだけでプライマリも認識されなくなるのだろーか。それともそーゆうもんか?