昨日、掃除のために来襲した母親に「朝飯を食べさせてやる」、といわれたのでホテルで朝食バイキングを食わせてもらいました。その後色々とあって、ばぁちゃんと母親と、あと何故か妹にお礼の品を買うことになりました。ばぁちゃんには小遣い貰ったりとかしましたし、母親には掃除してもらったのでまだわかるんですが、ただついてきただけで何もしてない妹にお礼をしなければならなかったのでしょうか。激しく疑問であります。
 何を買うか、については深く悩む事も無く、すぐ隣にあった硝子細工の店(小樽硝子だったかな)で決定。安易です。この場にはいないばぁちゃんに小物を何点か見繕い、母親と妹には自分で選んでもらいます。母親はやはり小物(ふくろうの置物)を、妹は硝子のペンダントみたいなものを選びました。
 ……なんか変じゃね?