うぼあー(棒読み
 どうも。レポートの嵐も一段落してあとは今月末からのテスト週間に備えなければいけない安岐山です。どうでもよいんですけど、この安岐山って非常に打ちづらいですよね。誰だこんな名前考えたの(ぉ


 閑話休題
 それはともかく。


 >日記がつまらないSSサイトに良作無し。
 日記が面白い=感性が近い、つまらない=感性が合わない、と解釈すれば頷けると思ったり。良作って言うのはあくまでその人にとって「良い」作品だとすれば、その人の感性による部分が大きいだろうと思うし。呼んでて違和感どころか不快感間で感じるけど、それでも先を読みたくて読みたくて仕方がないような作品の事を「傑作」というのだろう、とか思ったり思わなかったり。
 自分はどうかなぁ、と考えてもこの雑記は他人を楽しませるために書いてるところが少ないのでなんともなぁ、とか思ったり(言い訳
 注ぎ込んでるエネルギが少ないものが面白い理由はない、と思うんですよね。単純に。


 >小説の感想関係を利用し易くするにはどうすれば良いのだろうか。
 単純に、感想をタイトル別、あるいは著者別にでもデータベース化すれば良いのでは、と思ったり。利用者としては、
 ・自分が購入する時の参考用に読む
 ・自分が読んだ本がどんな風に思われてるのか知りたいから読む
 の2種類くらいしか使い方がないんじゃないかと思うので。前者ならば自分と好みが合いそうな人のものを読むと推測できる。後者ならばぐぐるなり書評・感想のリンク集でも探してそこから飛ぶと推測できる。
 で、自分が読んだ時期と利用者が読む時期とは、当然ながら違っているわけで。とすれば、日記で垂れ流しても読んでくれる人は少ないわけですね(どっちかといえば自分に向けた言葉)。
 結局、アクセスし易さに収束するんじゃないかなぁ、とか。データベース化するか、あるいは別ページにでも自分の感想に飛べるインデックスでも作っておけば、それだけで利用しやすさは向上すると思います。と、私見を。


 しかし。
 夕方から中途半端に寝たのでとっても微妙。主にやる気が。リンク張る気も起きない(ぇ