読んだ本

・刹那〜そのとき彼女が願ったこと〜 days of Broken Blood:山下卓
 痛。欝。百合。……orz


・恋愛極刑ハイスクール② ソレデモ夏ニハ海ヘ行ク:新井輝
 1より良かったかも。本筋とは全く関係ないところが面白い類の話なんだろうなぁ。新井輝は割りとそういう傾向がある気が。


カオスレギオン 聖戦魔軍編:沖方丁
 ちと展開が駆け足な所があって不満。……なんでこの厚さでそんな印象を持つのやら。それだけ内容が濃いって事か。一冊でやる内容じゃないって事かも。確か後5冊くらい出てるはずなので読みたいところ。


・Add アド 機械仕掛けのホムンクルス仁木健
 んんんんー。続ける気はあるっぽい? なんか微妙にちぐはぐ間が漂うんですが……一体どこに引っかかりを感じてるのやら自分でもちょっと分からず。


ウィザーズ・ブレインⅣ 世界中の街<上><下>:三枝零一
 悪くはなく、というか非常に面白く読めたのですが。んー、何と言うか。信じて頑張って、失敗して、でも何とかして、結局最初の目的は果たせなかった、って。現実的なんですけど、読んでて無力感があるので。続巻ではもっと気持ちのいい話を書いてください……面白いだけのその、あれなので。


とある魔術の禁書目録④:鎌池和馬
 相変わらず頭悪いですねこの小説!(超誉めてます
 桁違いな力の超人乱舞で俺様大喜びです!(キャラ変わってます
 相変わらずインデックスの出番は超少ないですが、カラー絵の一枚が超アレだったので全て許します!(あんたもうダメだ


・撃墜魔女ヒミカⅢ:萩野目悠樹
 完結ですか。だいたいの線において満足。唯一不満があるとすれば、ちとヒミカが人間的、というか俗人っぽい気がした事ですかね。イメージとしては超越してる感があるので。ま、個人的なイメージですから問題はないでしょう。十分に面白かったです。


・埋葬惑星Ⅲ Bloody Moon,Holy Nght:山科千晶
 AI萌え(ぉ
 ただ、1〜3巻通して受ける印象があんまり変わってない気がします。綺麗にまとまってるんだけど、もう少し欲しいです。


薔薇のマリア Ⅰ.夢追い女王は永久に眠れ:十文字青
 札幌のアニメイトで捕獲したら、著者のサイン入りだった。それはともかく。これはあれか、そう、Wizの小説(ぉ
 つっても、それ程悪い印象は無く。てかむしろ、悪くない。地下迷宮ものは最近殆ど見かけてなかったし、何より仲間、パーティーって奴は良い、と思わせてくれるのは好み。『喪神街オレストロ』とかの単語もうまく決まってるし。
 ただ、インパクトが強いかというと、ちと疑問符。まだ普通に巧い、の域は出てない気がするのだけれども。とりあえず今後もチェックしてみようかと。


ROOM NO.1301 #4 お姉様はヒステリック!:新井輝
 とりあえず。これを授業中に読むのはやめようとマジで思った。先生、ニヤニヤが止まりません(ぉ 明らかにやばい人です(汗


終わりのクロニクル④<上>:川上稔
 先生! 登場人物が多すぎます! 誰か人物相関図(完全版)を作ってください!
 いや、何も考えず読んでも十分楽しくはあるんですがw


・アシャワンの乙女たち:牧野修
 いや確かに、「単純明快・勧善懲悪・戦闘美少女学園小説」ではあるのですが……ちと自分には合いませんでした。残念。あと、バ○ム1が元ネタらしいのだが(ぉ あいにく自分には全く分かりませんでしたにゃぁ。いや、流石に見てないし(苦笑


・カレとカノジョと召還魔法②:上月司
 さて、1の終わり方でどうやって繋ぐのかと思ったのですが。いや、結構上手に繋いであって満足です。トリック(?)は結構早い段階で予想がついてしまったのが、残念といえば残念ですが……概ね満足、といったところです。


・最後の夏に見上げた空は:住本優
 うーん、あと少し。もちっと、頑張って欲しいものです。設定とかは好みなんですが……。ああ、青年に世話される女の子は萌えだということに気付きました(ぉ


・スカイワード3:マサト真希
 うーむ。好みの展開からどんどん外れていく……今回ので方向性も決まってきた気はするんですが……そろそろ切ろうかなぁ(ぉ
 別に悪いとは思いませんが。でもなぁ、なんともなぁ。


・アガルタ・フィエスタ! 手のひらに女王を!:三田誠
 コンパクトにそこそこのレベルのを量産する人ですねぇ。色々なレーベルから出してますが、結構ペース早くないですか?
 ただまぁ、それだけに傑作にはなりえていない気もしますが……


・三月、七日。〜その後のハナシ〜:森橋ビンゴ
 正直、続刊が出るとも、続巻で話ができるとも思ってなかったんで、ちと予想外でしたが。うーん、やっぱり自分、こういうの好みなんですよねぇ。話としてはシンプル、起伏のつけ方にも特筆するべき事は無いんですが……だからもう、好きとしか言いようが(苦笑
 うん。大好きです。


・マージナル・ブルー 空曜日の神様:水落晴美
 序盤は好み。終盤の展開は正直あまり好きじゃない。もっとこう、日常生活の中でじわじわいって欲しかったなぁ、と。『敵』を作ると、それをどうにかしただけで全て解決した気になってしまうので。でも、受け入れられるかどうかってのは、そういうことじゃないと思います。自戒の意味も込めて。


All You Need Is Kill桜坂洋
 ……正直、これがかけるんなら現代魔法はもう書かなくていい(ぉ
 あれは、他にも同じ路線で書ける人がたくさんいそうだが、こっちが書ける人は貴重だ。
 つーわけで良作でした。ループ系戦争もの、と書いてしまうとそれだけですが。最後の理論はちと説明不足かな? と思わんでもないですが。しかしくそったれな戦闘を書ける人はいいですな! 非常に満足でした。


・VS―ヴァーサス―4:麻生俊平
 ちと今巻はキレが無いかな、という印象。ま、期待はずれというほどでもないのですが。


・うさ恋。1 女なんか、嫌いだ〜っ!:野村美月
 ……まぁ、こんなもんでしょうか。野村美月だし。ラブコメとしては出来は悪くないと思いますけど。






 えーと、計22? ちとイマイチな数か。とりあえず新刊はだいたい片づけたので、ブックオフで捕獲した本を片づけないと。……そう言っているうちにまた新刊の季節なのですが(ぉ