エスプガルーダ

 PS2版を引っ張り出し、思い出したようにプレイ。
 オリジナルはこれまたその場の気分でタテハ出撃。……そっかータテハって覚聖中はレイピアよりショットの方が強かったんだっけかーわすれてたー。というくらいダメダメ。2ボスでミスったりして萎え。
 で、アレンジ。ブラック出撃。うーん、前より進めるようになった、かも。やっと3ボスまでは到達できるようになりました。覚聖中のミスはバリア100%使うから、無理せずバリア使っていった方がいいのはわかっているのだけれど。基本的に、石溜める→覚聖して錬金→石が足りなくなったらバリアで石吸収、と繋げる方が良いのはわかってるのだけど……理想通りに行けば苦労はしないんだよなー。そこが腕なんですが。