読んだ本

 月一かよっ! てかマジで何読んだか忘れてるんですが(汗 思い出しながらごー。


9S<ナインエス>Ⅱ〜Ⅳ:葉山透
イコノクラスト!1:榊一郎
ホーンテッド!:平坂読
よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ:桜坂洋
ラグナロク11 獣の系譜:安井健太郎
ムシウタ04.夢燃える楽園:岩井恭平
涼宮ハルヒの暴走谷川流
イリーガル・テクニカ さまよえる賢者:後藤リウ
灼眼のシャナⅦ:高橋弥七郎
先輩とぼく3:沖田雅
我が家のお稲荷さま。3:柴村仁
キノの旅Ⅷ:時雨沢恵一
ビートのディシプリン SIDE3:上遠野浩平
学校を出よう!5,6:谷川流
野木坂春香の秘密:五十嵐雄策
Alice:川崎康弘
ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦<下>:榊涼介
エンジェル・ハウリング10:秋田禎信
約束の柱、落日の女王:いわなぎ一葉
ご愁傷さま二ノ宮くん鈴木大輔
まおうとゆびきり:六甲月千春
食卓にビールを2:小林めぐみ
GOSICK3:桜庭一樹
吉永さん家のガーゴイル5:田口仙年堂


27か。多くはないやな。後半はいつもよりやや速い位のペースだったけど、前半中盤が殆ど読めなかったからなぁ。月通しては今ひとつのペース。積み本減ってないし(汗 まぁ、積み本とはその性質上減らないものなんだけどなっ(ぉ


感想。
 9S。前にもちらっと書きましたが、ハッタリのかまし方が非常に上手。ただ反面、ちょっとこれは、というツッコミが入りそうなところも。異常な天才を書くのは難しいものだという事が良く分かります。
 イコノクラスト!。やっほーっ! 榊さん愛してるっ! 俺はあんたが大好きだっ! よくやってくれた! 巨大ロボットばんざいっ!(ぉ
 ホーンテッド!。なんかこの戯言っぷりが大好きだ。戯言使いとは微妙にベクトルの方向性(RR)が違うので、これはこれでと思える。
 現代魔法。ょぅι゛ょ(一之瀬弓子クリスティーナ、小五)が ぱ ん つ は い て な い 。ぶらぼー?
 ラグナロク。キャラ多い……憶えてねぇよ。ただやっぱり、"殺し合い"が上手く書ける人ってラノベ業界でもこの人くらいな気はする。
 ムシウタ。これもキャラ多い……正直把握し切れん。ただ、かっこう視点の話になると、本人が強すぎてU-1としか言いようがなくなりそうなので、こうやって色々なキャラに語らせていくのはいいなぁ。
 ハルヒ長門萌え。キョン視点にならざるを得ないのが、学校を出よう!よりバリエーションで劣る点なのかな。学校は多数の変人に加え多様なサブキャラを惜しげもなく使えるのだが、その点でどうしてもハルヒは弱い。あと2、3冊くらいで完結した方がきれいに終われるとは思うけど。
 イリーガル・テクニカ。ガン種小説の中の人か。悪くはないが良くもないな。巨大ロボというだけで個人的には買い確定なのだけど(ぉ どーでもいいけどボトムズっぽい?
 シャナ。束の間の休息。しかしこのシリーズも長くなってきたな。
 先輩とぼく。どうでも良いですが、美少女に罵倒されたいと割と本気で思ってそうな知り合いがいます。二人ほど。
 お稲荷さま。過不足なく。普通に面白いと感想が書きにくいですね。
 キノ。いつも通り(書く気がなくなってきたらしい
 ビート。絡めるのは良いけど、このシリーズしか読んでない人はどう思うのかな、と思ったり。ちょっと感想が聞いてみたい。それともそんな人はいないか。
 学校。ちょっと推敲が足りない感じが。もうちょい滑らかな文章を書いてたような気がするのですが、今回は違和感が。少し読みにくかったので。急がせなくてもいいので推敲はしっかりやってほしいですねぃ。
 春香。どっかで見た絵だなぁ。ってしゃあさんですかっ。猫バス停の人ですかっ。背表紙メイドに萌え。こじあけます。内容はいたって普通のラブコメですが。内容がお約束でできているので非常に安心して楽しめます。やっぱり物語の9割くらいはお約束でできていたほうがいいですねぇ。
 Alice。シュールなギャグ……っていうか、愛すべきB級映画ラノベ。いやB級映画って殆ど見たことありませんが。カルト、っていうのも言いえて妙。
 ガンパレオリキャラ多いよっ! あと、原作やってる友人に言わせれば、キャラの性格もゲームと若干違う模様。小説の宿命として、キャラが多くなると描写が薄くならざるを得ないので、若干不満点もなくはない。まぁ、全体としては良かったと思います。
 エンジェル・ハウリングまとめサイトの更新待ち。正直、情報が交錯してわけがわかんない。案外この人が一番の戯言使いか。
 約束の柱、落日の女王。ファンタジーロマンスというか。こういうの自分は好きですが、売れないんだろうなぁ。挿絵も雰囲気は出てるが、いわゆる売れ線の萌える絵じゃないし。あと、細かいところでご都合主義的というか、描写が甘いというか。ぶっちゃけぬるい。世界観は結構ハードにできてるんで、どうしてもそういう部分が気になります。しかしそれほど目立つ部分でもありませんし、全体に高得点なのでこの先が楽しみです。
 二ノ宮くん。寸止めラブコメ。まさに寸止めの極致。設定が上手いですね。寸止めラブコメをやるんならこの設定は非常に上手い。たぶんこれが一番売れてるw 上手いラブコメを書ける人って意外と少ないので今後に期待。
 まおう。穴。予想の外から来たなぁ。ヘタウマ系というか。終盤のバトル系にもってく必要はなかったかも。序盤の微妙な雰囲気のままで一本書いて欲しかった気もしますが……それだと流石に難しいかな。短編とか書いてみて欲しいですねぇ。
 ビール。全然好みとは違うのだけれど。しかしこの不思議空間はすごいなぁ。
 ゴシック。風邪ひき萌え。しかし別れって言うほどの別れじゃない気が(苦笑
 ガーゴイル。なんていうか、優しいですねぇ。キャラクタが一生懸命生きているように感じられます。悪い人だから悪い、見たいな論法がないところがこの作品の最も良いところなのかな。


 つ、疲れた……流石にこれだけ一気書きすると疲れる。やっぱり一月分溜めるのは今度からやめよう(汗 結構忘れてるし。ちらちらと読み返すだけでも結構時間食う。