読んだ本。

よくわかる現代魔法桜坂洋集英社スーパーダッシュ文庫
うーん。悪くは無く、むしろ良作。それ以上は、というと……って感じか(それ以上がある作品なんて年に1冊も読めないのではあるが。
主題はやや分散している感じ。テーマのようなものは読み取れるが、ちょっとぼやけた印象。かといってはっきり見えすぎてもアレなので、その辺のさじ加減はものすごく難しいのだけれど。


・嘘つきは妹にしておく(清水マリコメディアファクトリー
微妙。雰囲気は嫌いではないのだけれど。
なんか微妙な薄さが全体に漂っているような気がしてしまって。それはキャラクター造形なのかストーリーなのか。実は薄いのではなくて、"濃い"部分が無いのかもしれない、とか思ったり思わなかったり。