艦これ2014春イベント「索敵機、発艦始め!」、やってましたが、一応E-5まで攻略終わったので結果まとめ。






 まぁ、ゆーてもね。先任の提督達が威力偵察で得てきた情報を参考にしながらやってるんで、まぁ特別なことはやってないです。あくまで自分の場合はこうしましたよ、ってだけ。
 E-1〜E-4は割愛。どうせ欲しいのはE-5の情報だけだと思うので。


 はい、クリア編成。

 構成は戦3正空3に落ち着きました。
 最初は戦4正空2にしてやってたんですが、正空2だと制空取るだけの烈風を詰め込むと他に何も出来なくなっちゃうので(実際は制空値の計算をきっちりやればいけたのかもしれないけど)、正空3で調整してみたら上手くいったので、結局最後までこれでやりました。
 装備構成は
 戦艦:46、46、水偵、三式
 加賀:流星改、烈風、烈風改、爆戦
 赤城:烈風、流星、烈風、彩雲
 大鳳:烈風、烈風、烈風、爆戦
 という感じ。
 とにかくボスの離島棲鬼さんを落とすには、三式積んだ戦艦の攻撃を当てる以外にはどうにもならんということで、そこからのアプローチ。
 戦艦の夜戦連撃は1発あたり100〜のダメージが入るので、直撃すれば連撃1回で200〜400前後のダメージが期待できます。棲鬼さんの耐久は450。ダメージから考えると、戦艦が夜戦で連撃を2回入れる、もしくは昼戦である程度(200前後)のダメージを入れておいて夜戦で連撃を1回、というのが条件になるわけで。んで、可能な限り昼戦のダメージを増やすために、弾着観測射撃を使いました。そのため戦艦の装備は他の選択肢無し(一人は命中率優先して46、46、電探、三式にするという案もありましたが、そこまで効果が出るとは思えなかったので)。
 戦艦は完全に耐久力重視で選んでますね。弊鎮守府には大和さんもビス子さんも実装されていません! まぁ武蔵さんがいるだけマシなんでしょうが。とはいえ、大和型無しでも普通に攻略できそうな感はありましたが。
 空母は弾着観測射撃のために航空優勢を取る必要あり→ざっくり7スロ〜に烈風を積むことで優勢取れる→3機で7スロ確保+爆戦でフォロー&通常攻撃、に加えて余ったスロに流星と彩雲を積みました。T字不利での火力不足が嫌だったので彩雲を入れましたが、まぁ無しでも。流星と爆戦が無いと空母が完全に置物になって火力不足になりがちだったので、こちらは外せないイメージでした。
 そのため、結果としてダメコンを積むスロットが無いということに……おかげで大破即撤退です。まぁ、秋イベと違って事故率がそこまで高くなかったのでまだマシでした(もう夜戦メインマップは勘弁して下さい)。
 加賀さんを旗艦にしてる意味って実はあまりなくて、戦4正空2の時に加賀さん旗艦、大鳳にダメコン乗せて調整してた時の名残です。


 支援は決戦のみ。
 構成は駆逐2、戦艦4。キラ付けした高レベル駆逐2に電探ガン積み(電探+主砲or高角砲x2とどっちがいいのか未だによく分かりません)、戦艦は主砲(46cm)3+電探でした。旗艦にした駆逐以外はキラ付けしてません。
 道中も出せるなら出した方が良いかもしれませんが、道中支援をしても撤退率にそれほど差が出るとは思わなかったので、資源節約のために道中支援は無しにしていました。


 キラ付けはしませんでした。
 これ、正直きっちりキラ付けした方が勝率的には上がると思うんですが、自分はやらない派。理由としては、
 理由1.戦艦・空母のキラ付けはそれ自体が資源消費が大きい(燃料及び弾薬)
 理由2.作業ミス(キラ付けした艦隊を間違えて別海域に出してしまうなど)の可能性を考慮すると、得られるメリットよりも資源消費の方が大きくなる可能性がある
 理由3.キラ付け作業分の時間/集中力リソースを消費する
 理由4.めんどくさい
 いや結局理由4に尽きるわけですが。とにかくめんどくさい事はやりたくない人なので、やりたくないことはやらない方向で(これでキラ付けにもっと効果が実感できるほど明確な差があればやらざるを得ないんでしょうが、そうではないと言うことで)。

 あとは結果を簡易的に。
 挑戦22回、ボス到達13回、撃破4回。
 使用資源は
 E-5のみ:油32,617 弾23,250 鉄33,197 ボーキ6,545
 イベント全体:油50,446 弾32,891 鉄50,834 ボーキ10,665 バケツ242
 イベント前後での資源収支を取っただけですので、実際には遠征分とかで多少増減してます。まぁ、参考までに。


 今はイベント海域レア艦掘りやってます。谷風も! 浜風も! 初風も! 出ません!