4/5、4/6の2日間で「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」に参加してきました。
 いやもう終わった直後からひっでえ事になってたんですがさすがに1週間たって少しは落ち着いてきたのでなんとか感想を書こうと思っておりまして。いやでもiPodからミツボシ流れてきて泣きかけたり、アニサマ2013のBD見てシンデレラガールズの出番が来て泣きそうになってたりとどこが落ち着いてきたのか全く分かりません。
 まぁ、以下感想です。まずは1日目。






 4/5。舞浜って意外と遠いような幕張やSSAよりは近いのでだいぶ近いような。
 朝から物販に並んだらまさかの耐久エクストリーム物販の上に始発でないと目的の物が買えないとか泣きそうになったりする場面もありつつ、入場。
 この日の参加者は

2014年4月5日(土)公演出演者:
大橋彩香島村卯月役) / 福原綾香渋谷凛役) / 原紗友里本田未央役) / 青木瑠璃子多田李衣菜役)/
赤�啗千夏(日野茜役) / 五十嵐裕美双葉杏役) / 上坂すみれ(アナスタシア役) /
桜咲千依(白坂小梅役) / 大坪由佳三村かな子役) / 高森奈津美前川みく役) /
津田美波小日向美穂役) / 松嵜麗諸星きらり役) / 三宅麻理恵安部菜々役) /
山本希望城ヶ崎莉嘉役) / 佳村はるか城ヶ崎美嘉役)

 公式より引用。
 会場は舞浜アンフィシアター。2000人収容でそんなに小さい会場ではないんですが、モバマスPが多すぎて全然席が足りずにチケ争奪戦が酷いことに……でもこれ以上の会場となると4000人〜クラスのパシフィコとか国際フォーラムとかになってしまうのでそうそう押さえられる会場でもなく。こりゃもうどうしようもないところなんでしょうが、もう次は武道館とかそんなレベルになっちゃうんじゃないかなぁ……。ツアーやるなら2000クラスの会場+1回はパシフィコ以上できれば武道館クラスあたりでお願いしたい(気が早すぎる)。いやしかし、現地行けて良かった。


 さて。
 入場してドールの写真撮ったりしてたらあっというまに開演時間。
 席はKブロックの後ろの方でやや遠め。とはいえ、舞浜は席がすり鉢状でだいたいどの席からでも見やすい上に、目の前が通路なので見やすい席でした。
 まずはちひろさんの諸注意ということで緑色のサイリウムを振り回す(←?)。
 そして、幕開け。


> 01.お願い!シンデレラ
 まずは全員曲のお願いシンデレラ。
 気がつけば、シンデレラガールズを代表する曲となっていたこの曲。とりあえず大閃光4本折り。
 ちなみに二日とも公式サインライト(本家+シンデレラガールズ)と大閃光をオレンジピンク黄色青で50本少々持ち込んでおりました。基本大閃光で戦うというどうしようもない状態でした。


> 02.ミツボシ☆☆★(原)
 MCを挟んで、一発目からミツボシ!!!(UOポキー
 いやー、ミツボシ大好きです。ライブで聴くとすっごい楽しい曲で、また、歌う飯屋がまた楽しそうで。こっちまで楽しくなってくるしコールしてるうちにテンションあがるし、もう。
 やっぱり盛り上がる曲で会場はヒートアップ。さすがの飯屋さんで安定感がありますね。とはいえ、当日は気付きませんでしたが、後から色々話を聞けば、やはり個人曲トップバッターということで手が震えていたとか、逆にテンション上がりすぎてりゅーせーしそうになったとかやはり思ったようにはいかないのが、またライブの醍醐味という奴でしょうか。


> 03.熱血乙女A
 そして熱血乙女A!(UOポキー
 実は赤崎さんという方をあまりよく知らなかったんですが、有名な方なんですよね(あいかわらずアニメを全然見ない人です)。当然ですが、聞こえてくるのがCDで何度も聴いたあの声なわけで、茜ちゃんや……茜ちゃんがおる……みたいな感じになってました。俺はアホの子か。
 この曲も大好きな曲で、ライブで聴いたら盛り上がるんだろうなぁ、と思っていましたがやっぱり大盛り上がり。ヘイヘーイ! のところとかレッツゴゥ! のところとか楽しすぎます。


> 04.DOKIDOKIリズム
 のぞふぃす!(黄色ポキー
 DOKIDOKIリズム聴くのはSSAに続いて2回目。聞き込んでないとコール(というか合いの手)の入れにくい曲ですが、さすがに舞浜に集う程のPたちには余裕過ぎたようですっげーコールできてました。うぉおおおおおおおーっ!のところとかお前ら面白すぎるだろ。
 そして早口言葉は勢いらしい。カラオケとかで歌わないでもないですが、あれ空で毎回歌うのすげーですよね。
 あと、MCの時に言ってましたが、BGAにカブトムシが出てきてるのに気付いたかと聞かれて……いや流石に無理だ!w 画面は背後に無いし、だいたいの人は画面でなくて舞台見てますから!w


> 05.TOKIMEKIエスカレート
 るるきゃん!(
 実は黄色だけで無くお姉ちゃんの髪色であるピンクを振ろうという企画がありまして、黄色とピンクの大閃光を振ってました。会場も綺麗な色でしたね。
 あと、最後のTOKIMEKIも会場全体がついてきていて、るるきゃんめっちゃ嬉しそうでした。俺は……すみませんそこ予習してなくて1日目はダメでした!(夜に予習して2日目はやったよ!


> 06.ましゅまろ☆キッス
 れいちゃま!(
 なんかもう聴く度に好きになる曲で、れいちゃま素敵すぎます。
 コールを入れるところは基本的にない曲なので、でも、そういうの関係ないよね、みたいな感もあり。前は何かしてれいちゃまを楽しませよう、こっちが楽しんでるところを伝えないと、と思ってたんですが。でも、れいちゃま楽しそうなんですよ。だから、今のままでも良いかな、って思ってます。
 とりあえず「大好き!」と「ぷにぷに(2番ではれいちゃまのほっぺたを押すジェスチャーで)」だけはしっかりやりました。


> 07.Orange Sapphire
 おーれーんーじーさーふぁいあぱっしょん!!!!!(UOバルログしながら
 最高に楽しい曲です。リスアニ、SSAと聴いてきてますが、本当に楽しい。モバマス曲でも1、2を争うくらいに好きな曲。れいちゃまの「と〜ろとろとろトロピカル」の所とか大好きだし、本当にパッション! って感じの曲ですよね。そういえば1日目は赤崎さん入ってるVerは1日目だけか。早く円盤になってくれないかなぁ。見返したい。
 この後、MC。進行はCu組だったかな。


> 08.小さな恋の密室事件
 ちょこたん!!!!
 いやもうこの人めっちゃ小さい! かわいい! まにこのかわいい生き物! 袖が萌え袖というか手が半分くらい隠れるタイプですごく小梅ちゃん!
 アクセサリーがドクロとかで小梅ちゃんだったり、ダンスがすごいゾンビを意識した可愛い――じゃなくてちょっと不気味な感じの動きで、すごい世界観の再現をしようとしてるところも素敵。
 MCでの「大好き」は凄かったですね。アレを2回言わせたのはGJ!としか言いようがありませんでしたw


> 09.Twilight Sky
 るーりぃ!(瑠璃ポキー
 まず特筆すべきはやっぱり参加者の企画でしょうか(詳しくはProject Twilight skyでggれ)。この曲の時に夕焼けを再現しよう! ということで、客席前2割くらいをUO、残りの後ろを瑠璃のサイリウムで統一しようという企画だったのですが。いやもう、すごく綺麗でした。こういうのはやろうという心意気が素敵です(とはいえ、独りよがりになってしまうこともあるので、バランス感覚が難しいですね)。
 曲に関しては、俺の中でるーりぃの株が爆上げ。
 SSAの時も素敵だなぁ、と思ってたんですが、今回でほんとに素敵だなぁ、と思いました。すっごい楽しそうに歌うし、間奏の時に「ギターソロカモーン!」からステージ上を走り回って、エアギター、そして「上手く歌うんじゃ無くて、こころをこめて歌うよ」。もう素敵すぎました。(ところでギターソロかもーんはやよいのパク……いやなんでもないです)


> 10.Never say never
 ふーりん!(
 ねばねばも良い曲ですよね。そういえばいつのまに「ふーりん!」のコールが入るようになったんでしょうか。
 ふーりんに関しては、立派になったなぁ、感はありますよね。立ち居振る舞いも堂々としていて、本当にすごい。


> 11.You’re stars shine on me
 すみぺ!
 色は青白にところどころ赤が混じるという……おいやめろ、感がありましたが、まぁ、まぁ。
 デレラジだったか、そんじょそこらの声優では追いつけないようなロシア語の素敵さを追い求める姿勢(確か、ロシア行きの飛行機の機内放送がロシア人の日本語アナウンスがすっごいかわいい言い方で、それを真似するように演技している、というような話だった)に、アーニャというキャラを演じてくれてるのがこの人で良かったなぁ、と思いました(こなみかん
 歌も上手いですよね、あと。凄く「聴かせる」歌でした。


> 12.Nation Blue
 ポンコロイドやオレンジサファイアに比べてどうも印象が弱かったこの曲なんですが、この舞浜2daysですごく印象が変わりました。きっとそれは、Coolの声優さん達に感情移入してしまったからだと思います。「夢を追った 僕たちは それがそこにあると信じてた」とか、もうなんか歌詞が泣かせにかかってるとしか思えない。人はね、思い入れで曲を聴くんだよなぁ、と思うわけです。
 あとは、この曲振りコピが楽しいと思うんですが。「どこまでも連れて行って 青いこの輝いた道を」のところで左から右へ手を動かしてから右から左へ倒した上体を振るところとか、「夢を追った 僕たちは それがそこにあると信じてた」の最後でリズムに合わせて3回胸を叩くところとか。もっとみんなやっても良いんじゃ無いかな。


> 13.輝く世界の魔法
 実はかなり好きな曲なので生で聴けて嬉しかったり。アニサマのときにやってたのは知ってましたが、行けませんでして。リスアニでもSSAでもやらなかったので、今回が初聴き。
 お願いシンデレラほどのキャッチーさもないし、盛り上がりって意味でもすごく盛り上がる曲では無いんですが。でもねぇ、すごくシンデレラガールズらしい曲だと思うんですよ。
「ねえ、いくつ時間が経っても 大丈夫この魔法は解けないよ」
 今聴くとね、心に染みます。


> 14.あんずのうた
 ゆきんこさん!!!!!!!!(追い炊きしてピンク8本バルになりながら
 これもう俺なにも言えない感じ。2日目の感想でまとめます。


> 15.おねだり Shall We 〜?
 なつねぇ!
 実は赤を調達し忘れていたという痛恨のミスがありましたが、まぁ、まぁ。
 にゃお!にゃお!のコールを要求するなつねぇはなんつーかさすがですな。でも低音でのにゃおにゃおコールは酷くないですかね(まがお
 しかし高森Pはほんとにアイマス好きな人なんですね……。舞浜終わった後にも色々流れてきてましたが、ほんまこの人アイマス好きなんだな、というのが分かってくると、うん、涙が。


> 16.メルヘンデビュー!
 まりえってぃ!(ピンクポキー
 ていうかこれSSAの時と同じ順番じゃねぇか! 殺す気か!(ミミミンコールを全力でやりながら
 「誰なんだー」「ナナでーす♪」からの「引かないで下さい」のために「お、おう……」体勢を取っていたのですが、会場は大盛り上がり。うん、まぁ仕方ないんですが、ここに集まった歴戦のPでもあの流れには抗えないのか……感はありました。最初は「引かないで下さい」に繋ぐために盛り上がっちゃダメなんですが……
 曲はもうさすがとしか言いようがない。ウサミンPでなくても超大盛り上がり。メルヘンデビューはホンマ体力全部持ってくのできっついです(ちょお笑顔で


> 17.ショコラ・ティアラ
 バウムさんってあだ名だったのか……(驚愕
 そういえば俺、この曲はローソンイベの時に聴いてるはずなんですよね。生憎と全く記憶にありませんでしたが! というか、自分がここまでアイマス/シンデレラガールズにどっぷりはまるとは当時は思ってもいませんでした。
 そしてええ曲や……となっていたのにMCであかされた振り付けの意味が酷くて大草原。「運動、運動、つまみ食い。運動、運動、もぐもぐもぐ」っておい!wwwwww 1日目は全く意識していなかったので可愛らしいいい曲だな、で感動的だったのに2日目は笑いを抑えるのに必死でした。ひどい。


> 18.Naked Romance
 つだちゃん!
 そういえばリスアニには参加されてましたが、その時は個人曲歌わなかったのでこの曲を生で聴くのは初?
 ちゅっちゅっちゅっちゅわ(野太い声で がひどい(確信 あと、うー、わんつー! もひどい。
 小日向ちゃんらしい可愛らしい曲なんですが、Pさんたちがひどい。すみません。
 津田ちゃん自身はすっごく可愛いというか、小動物系? あの、わたわた感が、こう、アレです。


> 19.S(mile)ING!
 はっしー! へごちん!
 この曲を歌うときのはっしーは綺麗なはっしーですね。ていうか、すごいんですよ、はっしー。すごく楽しそうに歌う。「せーの!」のところとか、良いですよね。でも、緊張してないはずが無いのに。よくもまぁ、センターをやりきったなぁ、と、思います。
 普段ラジオとか聴いてるとああこれへごさんだ(確信 みたいになるんですが……


> 20.アタシポンコツアンドロイド
 ポンコロイド。ぽんこつと略してはいけない(戒め いや、MCのときにそういう話になってましてw
 スルメ曲ですね。聴けば聴くほど楽しくなってくる。でも、るるるるるる〜(低音 わ割と酷いと思うな。
 当然ですが僕は五十嵐さんだけをずっと見ていまして色々申し訳ない。


> 21.ススメ☆オトメ〜jewel parade〜
 この曲も好きですね。というかモバマス曲は全部好きです(真顔
 コール入れるかどうかは割と迷い所ですね。入らないわけでもないので入れた方が盛り上がって良いような、無しでも良いような……
 そういえば、はっしーがソロで歌うところで泣きそうになりました。涙腺破壊曲だとは思ってなかったんですが……


> 26.お願い!シンデレラ
 アニメ化発表からの、最後の1曲。
 ほんとうにね、みんな楽しそうに歌ってくれて感無量です。入れ替わり立ち替わり、すれ違うときにタッチしたり笑い合ったり、舞台上がすごく素敵な空間でした。仲が良いとか悪いとかじゃなくて、今回のステージを一緒に作り上げたという一体感というか、色々な時間を共有した人たち同士の親密感みたいなところが垣間見えてすてきな空間になってました。
 そして、終わってしまうのが勿体ない、終わって欲しくない、と思いながらの「もう一回!」コールをしたのが記憶に残ってます。






 そして。終わってしまえばあっという間の2時間半。
 はっしーの、「これからもアイマスですよ! アイマス!」のかけ声が本当に素敵でした。
 これもアイマスなんだと。けれども、765の先輩達とも少しだけ違う、シンデレラガールズたちで作り上げたアイマスのライブなんだと。そんな風に聞こえました。


 結局1日目分しか感想書けませんでした。
 2日目に続きます。