というわけで、2/22、23で「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」に参加してきました。
 その、2日目の感想です。







 23日。やっぱりさいたまは遠い。2日連続で行くと遠さが際立ちます。
 この日はアリーナでの参加。しかもかなりの良番で(ムニメグさんに五体投地)着く前から心が躍ります。
 着いてからすいしょさんとお会いしてちょっとお話。のち、入場。
 入ってみれば席は中央ステージ正面の角近く前から2列目! 凄く……良い席です……。開始前から既に泣きそうに。


 でっていう。
 セトリはやっぱりニコニコ大百科から。
http://dic.nicovideo.jp/a/the%20idolm@ster%20m@sters%20of%20idol%20world!!2014


> 1.THE IDOLM@STER (全員)
 登場曲。ちなみにこの日の参加者は

23日公演出演者:
中村繪里子天海春香役) / 長谷川明子星井美希役) / 今井麻美如月千早役) /
仁後真耶子高槻やよい役) / 浅倉杏美萩原雪歩役) / 平田宏美菊地真役) /
下田麻美双海亜美/真美役) / 釘宮理恵水瀬伊織役) / たかはし智秋三浦あずさ役) /
原由実四条貴音役) / 沼倉愛美我那覇響役) / 滝田樹里音無小鳥役)

シンデレラガールズ」より
福原綾香渋谷凛役) / 松嵜麗諸星きらり役) / 佳村はるか城ヶ崎美嘉役) /
大橋彩香島村卯月役) / 原紗友里本田未央役) / 青木瑠璃子多田李衣菜役) /
五十嵐裕美双葉杏役) / 山本希望城ヶ崎莉嘉役) / 高森奈津美前川みく役) /
黒沢ともよ赤城みりあ役) / 三宅麻理恵安部菜々役)

「ミリオンライブ!」より
麻倉もも箱崎星梨花役) / 田所あずさ(最上静香役) / 山崎はるか(春日未来役) /
渡部優衣横山奈緒役) / 木戸衣吹矢吹可奈役) / Machico(伊吹翼役)

 で29人。のはずだったのですが、まぁ後述。
 自分の中では、今日が本番。なにしろ今日は双葉杏役の五十嵐裕美さんが参加されるのですから! というわけでアリーナに居ながら参加者紹介されるスクリーンをガン見(ぉぃ
 すみませんキモいのは仕様なので勘弁して下さい生まれてきてスミマセン生きてて良かった……


 あとそういえば、歌い終わって全員整列した後のご挨拶で、中村先生が凄い大事なところで噛んだ。「さいたま」と言おうとして「サイパン」と言ってしまったらしい。後からデレラジとかを聴く限りでは、あれで皆の緊張が解けたというか、行き過ぎていた緊張感がふっと緩やかになって程良い緊張感になったみたいなことを言っていたので、結論としては中村先生は凄い。芸人だけど。アレよね。ノーノーできている試合でメンバーが固くなりすぎているから中でも一番上手いセカンドの人にわざとエラーをしてくれと頼むという……H2か。
 とまれ、そんな一幕もありつつ、2日目開始。


> 2.READY!! (765PRO ALLSTARS)
> 3.CHANGE!!!! (中村繪里子, たかはし智秋, 浅倉杏美, 仁後真耶子)
> 4.ラムネ色 青春 (釘宮理恵, 平田宏美, 滝田樹里, 長谷川明子)
> 5.Rebellion (沼倉愛美)
> 6.Mythmaker (たかはし智秋)
> 7.ビジョナリー (下田麻美)
> 8.乙女よ大志を抱け!! (中村繪里子)
> 9.The world is all one !! (中村繪里子, 山崎はるか, 大橋彩香)
 この辺までは昨日と同じ流れなので、一度に。それでも立っている場所が全然違うので、見えている景色は全然違います。皆が近い! 顔も見える! なんで俺の視力は2.0じゃないんだ!
 リベリオンの会場の染まり具合の転換は本当に凄い。ビジョナリーは本当に楽しいし、乙女よ大志を抱けのコールは全力。ホントに中央ステージが近くて……そして正面ステージがめちゃくちゃ遠い。モニタも見にくい位置なので、まぁこれは仕方ないですね。


> 10.PRETTY DREAMER (山崎はるか, 渡部優衣)
 プリ!ティ!ドリー!マー!
 今日配置が変わって人が減って。うーん、円盤で見直したいな。


> 11.トキメキの音符になって (麻倉もも)
 もちょ!
 ステージ上で可愛らしく歌うこの人の中身が凄い人だとはこの時の俺には全く知る由も無いのでした。


> 12.オリジナル声になって (木戸衣吹)
 木戸ちゃん!
 なんか一生懸命歌ってるのが伝わってきて、最後の「やっぱり、歌が大好き」のところでぐっときました。すごい。


> 13.Blue Symphony (田所あずさ, Machico)
> 14.MEGARE! (長谷川明子, Machico, 原紗友里)
 ここもまぁ、一日目と同じと言うことで割愛。


> 15.Orange Sapphire (原紗友里, 佳村はるか, 三宅麻理恵, 山本希望)
 そしてシンデレラの時間だ!
 今日はシンデレラ組多めの日なのでメンバーも増えて非常に華やか。
 この時印象に残っているのは、歌いながら立ち位置を変えてステージの端をぐるりと一周するところで、るるきゃんのんたんの城ヶ崎姉妹組が手を繋ぎながらやってた所ですね。こう、あれはぐっと来ますよ。


> 16.あんずのうた (五十嵐裕美)
 ゆきんこさぁぁあああんっ!!!(ピンク4本折り
 全力でした。五十嵐さんは中央ステージの中心の一番高みでしたので、位置的にもよく見えた……と思うんですが。テンション上がりすぎて正直あんまり覚えてない(ぉぃ はよ!映像化はよ!
 「働かないぞーっ!」「メデメデメデ!メッデメデメデ!」とまぁひたすらコールをしてた記憶はあるんですが。きっとSSA全員でするメデメデコールはそれはもう異様な光景というか何の宗教だこれ、という光景に違いなかったのでしょうが、その中で完全にトランス状態にあった俺は、きっと端から見てて酷かったんだろうなぁ、と思わざるを得ません。


> 17.おねだり Shall We 〜? (高森奈津美)
 なつねぇ!
 そしてCu組が続きます。この曲、割と難しい曲で歌いこなしててすげぇなぁ、と思いつつ。煽りがやっぱり「ハイ!ハイ!」ではなく「にゃお!にゃお!」で煽ってくるのでSSA全員(大半が男)が野太い声でにゃおにゃお言っているというそれはもう酷い光景が(ry


> 18.メルヘンデビュー! (三宅麻理恵, シンデレラガールズ全員)
 まりえってぃ!
 さて、問題のこの曲w いやまぁ、あんずのうたと光景が大して変わらねぇえんですがw
 ひたすら皆で「ミミミン!ミミミン!ウーサミン!」とやり続けるというそれはもう酷い光k(ry
 なんでシンデレラのキュートはこんなのばっかりなんでしょうか。いやめっさ楽しいので別に良いんですがw
 んで、途中からシンデレラ組がダンサーとして出てくるという演出の後、正面ステージに並んでいて。曲を歌い終わったまりえってぃが花道を全力疾走。MCとか入って、はっしーが「シンデレラガールズです」と挨拶して、まず最初に一言振ったのがまりえってぃ(ぉぃ いやこれ、台本通りらしいんですけどね。当日は、何故そこに振る、やっぱりはっしーは怖い子なのかとか思ってました。そしてMCでの漂う芸人臭……ぼろぼろのまりえってぃの振りを受けてのもよちーの「若いからまだまだ体力大丈夫です」の流れは何のコントかと思いました。


> 19.ALRIGHT* (浅倉杏美)
 二日目。
 白に染まる光景の中、涙ぐんで声が出なくなってしまうあずみん。それを会場がすかさずカバーするところが、ああ、この会場の人たちは凄いなぁ、優しいなぁと思って。お前ら凄いよ。


> 20.自転車 (平田宏美)
> 21.edeN (長谷川明子)
> 22.自分REST@RT (今井麻美, 原由実, 下田麻美, 沼倉愛美)
> 23.スペシャルメドレー
> I.キラメキラリ (仁後真耶子, 釘宮理恵, 山崎はるか, 松嵜麗)
> II.ラ・ブ・リ (たかはし智秋, 渡部優衣, 佳村はるか)
> III.私はアイドル (中村繪里子, 浅倉杏美, 滝田樹里, Machico)
> IV.エージェント夜を往く (平田宏美, 下田麻美, 青木瑠璃子)
> V.arcadia (今井麻美, 長谷川明子, 黒沢ともよ)
> VI.Alice or Guilty (沼倉愛美, たかはし智秋, 福原綾香, 三宅麻理恵)
> VII."HELLO!!" (戸松遥)
> VIII.GO MY WAY!! (浅倉杏美, 長谷川明子, 原由実, 麻倉もも, 田所あずさ, 大橋彩香, 高森奈津美)
> IX.待ち受けプリンス (釘宮理恵, 平田宏美, 山本希望)
> X.i (今井麻美, 下田麻美, 木戸衣吹, 原紗友里)
> XI.いっぱいいっぱい (仁後真耶子, 原由実)
> XII.Vault That Borderline! (沼倉愛美, 中村繪里子, 五十嵐裕美)
> XIII.空 (滝田樹里, 全員)
 だいたい流れは一緒なんで一気に飛ばします。が。まさかのスペシャルゲスト。


> VII."HELLO!!" (戸松遥)
> VII."HELLO!!" (戸松遥)
> VII."HELLO!!" (戸松遥)


 なんだよ、なんだよこれええええええ、という会場の絶叫に近い歓声が凄かった。
 会場のヒートアップぶりは、もう例えようが無いですね。誰もが想定していなかった、まさにサプライズ。俺もだいぶテンション振り切ってた感はあります。
 あとはそうですね、徒然と行くと、キラメのれいちゃまはあんまりしっかり見れてなかった(正面ステージでやってた)のでしっかり見たいなぁ、とか、arcadiaを歌うもよちーはマジクール……クール!? とかいっぱいいっぱいはやっぱり全力、「私の眼鏡、好き?嫌い?」「大好き!!!!!!」とか、Vault That Borderlineの五十嵐さんは格好良くて、でもこれも正面ステージでやってたので凄く遠くてちょっと残念とか。


> 24.Thank You! (ミリオンライブ全員)
 Thank Youは位置が変わってここへ。


> 25.お願い!シンデレラ (シンデレラガールズ全員)
 からのー、お願いシンデレラ全員版!
 今日は立ち位置かえて(1日目は中央ステージ使い)正面ステージで。うーん、遠い……五十嵐さんの顔が見えない……


> 26.Romantic Now (黒沢ともよ)
 もよちー!(UOぽきっ
 シンデレラソロコーナーその2!
 いや、もよちー凄いですよ。この難しい曲を凄く自然に歌いこなしてるし、煽りも堂に入ってるし。
 やっぱりもよちー天使だったんや!(真顔(錯乱


> 27.DOKIDOKIリズム (山本希望)
 のんたん!
 そういやこの曲生で聴くのは初めてでした。わりとお気に入り曲なので嬉しい。山本希望さんがね、またね、かわいいんだ。


> 28.アタシポンコツアンドロイド (大橋彩香, 松嵜麗, 五十嵐裕美, 高森奈津美)
 ポンコツ! 今日は4人! で、れいちゃまがMC(シンデレラ全員集合MC)の時に「昨日はキュートでした、今日はなんでしょう?」と言ってたんですがやっぱりキュートだったようで。でも俺全く気付いてなかったけどな! 正面ステージでやっぱり遠かったので五十嵐さんを見分けるのに必死になっていた物で(ぇー


> 29.Nation Blue (青木瑠璃子, 福原綾香, 黒沢ともよ)
 そしてクール曲!
 もよちーはクール! ……クール!?(2回目
 いやぁ、あれだけパッションパッションしてたRomantic Nowを歌った人と同一人物とは思えないクールっぷりでした。振りも堂に入ってたし。


> 30.MUSIC♪ (今井麻美, 田所あずさ, 福原綾香)
> 31.Precious Grain (田所あずさ)
 ころあず!
 曲はクール感ある激しい曲で。コールもだいたいこなれてる感ありますね。


> 32.素敵なキセキ (山崎はるか)
 ぴょん吉さん!(?)
 軽快で楽しくて良い曲ですね。一個印象に残ってるのは、ステージが暗転してる最中にスタンバってる様子が見えたんですが、最初立ち位置を間違えててダンサーさんに修正して貰ってたこと。やっぱり緊張してたのかなぁ、と思いつつもそれを感じさせないステージパフォーマンスは、うん、すげーですよ。


> 33.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン (渡部優衣)
 ゆいとん!
 この曲も予習の段階で絶対コール楽しい曲だと思ってたら予想通り楽しかった。ただしここに来るまでに体力の大半を使い果たしていた感はありw 山場何回あったんだよ……w


> 34.恋のLesson初級編 (Machico)
 まちこさん!
 スミマセン、予習が甘くてコールが全然分かりませんでした。良く聞くと凄いコールあるんだねこの曲……


> 35.Sentimental Venus (釘宮理恵, 麻倉もも, 木戸衣吹)
> 36.my song (釘宮理恵)
> 37.チクタク (仁後真耶子)
> 38.恋花 (原由実)
> 39.君が選ぶ道 (滝田樹里)
> 40.約束 (今井麻美)
 ラストの流れは1日目と一緒。涙が流れそうになるのも一緒。
 特筆すべきはミンゴスの約束。
 昨日は中央ステージの高いところで歌ってたのが、正面ステージに変わってて、あれ、演出変えたのかなと思ったら、中盤過ぎた当たりで765メンバーがミンゴスの後ろに……アニメ版を彷彿とさせる演出に、ちょ、涙腺が……いや、あの演出はマジずるいっすよ……


> 41.M@STERPIECE (765PRO ALLSTARS, ダンサー: シンデレラガールズ, ミリオンライブ出演者, 戸松遥)
> 42.IDOL POWER RAINBOW (全員, 戸松遥)
 最後の全員曲は戸松さんも参加して。
 中村先生、はっしー山崎はるかさん、そして戸松さんが横に並んだあの絵は、なんかもうすげえなぁ、と。きっとこれは一生に一度しか見れない光景だったんじゃ無いかなぁ。






 ――そして、大歓声と共に最後の一曲が終わって。
 最後の全員挨拶も、一言ずつ話を貰えるというわけでもなく――まぁ、時間はかなり押していたんでしょうね。花道を回って、舞台から手を振って。
「ミリオン行くよ!」「シンデレラ行くよ!」の声でみんなが消えていって。最後の765プロメンバーの一礼とともに照明が落とされて。明かりが付けば、舞台には、もう、誰も居なくなっていて。
 社長の挨拶があって。
 バネPの一本締めがあって。
 「アイマス最高!」のコールがあって。
 ああ、終わったんだと。そう思ったのを覚えています。


 終わってみれば、本当にあっという間で、夢みたいな二日間でした。
 参加者の皆様、2日間お疲れ様でした。
 出演者の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
 スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


 また次のライブにも行けると良いなぁ。