というわけで、2/22、23で「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」に参加してきました。
 正直感想といってもすげーすげーくらいしか書くこと無い気がするんですが、まぁそこはそれと言うことで。僅かでもあの素晴らしかった2日間の記憶を残すことができたらなー、などと思いながら書いておきます。







 22日。あいかわらずさいたまは遠い。
 この日はスタンド参加ということで、まぁ割とカジュアル参加のつもりでした。というよりはチケット捌きの方に労力を取られていたので、無事諸方面にチケットを渡し終えるまではどうもそっちに気が行ってしまっていた、と言うのが正直なところ。お金のことはね、やっぱり気を使います。
 まぁ物販とかこなしつつ入場。場所は400レベル、舞台上手側。なんか最前列でした。ゆーても400レベルの最前列なんで距離感はお察し。とはいえ、前に人が居ないのは至極快適。
 会場は縦使いで、ステージの前に長い花道があって会場真ん中に特設ステージみたいなのがあるという形式。花道あるのまでは想定してたけどここまでド真ん中にステージ作るとはさすがに思ってなかった。


 で。
 感想は一曲ずつ。1日目と2日目の記憶が混ざってたりするかも知れないけどキニシナイ!
 あ、セトリはニコニコ大百科のものを使わせて貰ってます。
http://dic.nicovideo.jp/a/the%20idolm@ster%20m@sters%20of%20idol%20world!!2014


> 1.THE IDOLM@STER (全員)
 登場曲。本家だけかなーと思いきや、まさか全員出てくるとは思いませんでした。ちなみにこの日の参加者は29人(数え間違ってないよね?)。

22日公演出演者:
中村繪里子天海春香役) / 長谷川明子星井美希役) / 今井麻美如月千早役) /
仁後真耶子高槻やよい役) / 浅倉杏美萩原雪歩役) / 平田宏美菊地真役) /
下田麻美双海亜美/真美役) / 釘宮理恵水瀬伊織役) / たかはし智秋三浦あずさ役) /
原由実四条貴音役) / 沼倉愛美我那覇響役) / 滝田樹里音無小鳥役)

シンデレラガールズ」より
福原綾香渋谷凛役) / 松嵜麗諸星きらり役) / 佳村はるか城ヶ崎美嘉役) /
大橋彩香島村卯月役) / 原紗友里本田未央役) / 青木瑠璃子多田李衣菜役)

「ミリオンライブ!」より
麻倉もも箱崎星梨花役) / 田所あずさ(最上静香役) / 山崎はるか(春日未来役) /
渡部優衣横山奈緒役) / 木戸衣吹矢吹可奈役) / Machico(伊吹翼役) /
伊藤美来(七尾百合子役) / 夏川椎菜(望月杏奈役) / 雨宮天北沢志保役) /
藤井ゆきよ(所恵美役) / 愛美(ジュリア役)

 公式から引用しましたがすげー人数ですね実際。
 それを一曲の間に紹介していくわけです。舞台側のメインモニターと、あとステージ上と角に大型モニタがあって、そこに紹介(演者名と、担当キャラ名)が流れていきましたが、さすがに一人の担当時間は短かった。765組は1番フルに使って一人ずつ、シンデレラとミリオンは2人同時でした。
 歌い終わってからは中央ステージ(便宜上、壁際にあるステージを正面ステージ、会場中心に置かれた特設ステージを中央ステージとします。正式名称あるんですかねこーゆーの)でご挨拶。
 中村先生の左右にはっしー山崎はるかさん(ぴょん吉さんというあだ名があるらしいんですが、俺ミリオンの中の人までは詳しくねーのでまぁこれで)が立つという絵面だけでなんかもう凄いというか、胸に来る物があるというか。
 そういや、8thの時はゲストって形で途中呼びでコーナーとラストだけ参加って形だったんですけど、今回は最初から全員見せてきて、挨拶も一緒にさせるたんですよね。今思えばこれこそが今回の意気込みというかテーマというか、そういうものをよく示していたのでは無いかと。ここに居る全員でステージを作るんだよ、という。


> 2.READY!! (765PRO ALLSTARS)
 んで、一旦シンデレラミリオンを退場させつつのREADY。
 超盛り上がるんですが、あの、400レベルの張り出してる席ってそこに居る人が飛んだり跳ねたりするとすげー揺れるんですよ。正直この辺の時はめっちゃ怖かったです。
 コールに関してはもう何度も聴いてるだけに慣れた物。でもすげー曲ですね。盛り上がるし楽しいんですよ。


> 3.CHANGE!!!! (中村繪里子, たかはし智秋, 浅倉杏美, 仁後真耶子)
 さらにこう繋ぐのかよ! と驚愕しつつ大騒ぎしつつ、もしかしてこのセットリスト本気で俺たちを殺しに来てるのでは……と不安になったり。いやまぁ、結果からいえば別の意味で完全に殺しに来ていたわけですが(詳細は後述
 この曲もアニメのOPなのでわりと全員曲のイメージがありますが、4人でも十分なパワーがあって楽しいですね。


> 4.ラムネ色 青春 (釘宮理恵, 平田宏美, 滝田樹里, 長谷川明子)
 なんか知らない曲キターと思ったら劇場版の挿入歌なんですね。
 すみません正直あんまり記憶にありません(ぉ


> 5.Rebellion (沼倉愛美)
 ぬーぬー! からのリベリオンきーたーーーーーーーーっ!
 LTPの中でも屈指のお気に入り曲であるRebellion、ぬーぬーがちょお格好良い一曲。んでもってね、この曲はやっぱりライブ会場で聴くのが素敵だと思うんですよ。ぬーぬーが歌っているので基本色浅葱色(青)なんですが、2番の「目覚めゆく真実の赤」というタイミングで会場が一気に赤に染まるという、いやもう、あれは凄い綺麗なんです。


> 6.Mythmaker (たかはし智秋)
 チアキング!
 新参アイマスファンなので実は生で見るのは初めてだったんですよねぇ。えっれぇ格好良いなぁと思っていました。とはいえ俺の目は節穴というか何を見てるのかよく分かんねぇというか、あとから「チアキングだけ衣装の方向性がエロかった。胸元を強調するような……」などと言われてえっマジでそんなだった? などと言ってしまうくらいには見てない。


> 7.ビジョナリー (下田麻美)
 あさぽん
 格好良い系の曲から一気にコミカルに。BGAもついて一気に楽しい空間に。間奏中の動作や表情が非常にコミカルで、エンターテイナーだなぁ、と思います。バックダンサー(中央ステージの高い箇所に居たので厳密にはバックで踊っていたわけでは無いが)の人たちのダンスも雰囲気に合ってて凄く良かったです。
 セトリ的に仕方ないとはいえ黎明スターラインも歌って欲しかったなー、という。というかこのセトリも大概名曲で固めてきてあるんですが、それでも入ってない曲が沢山あることに驚愕しますよ……


> 8.乙女よ大志を抱け!! (中村繪里子)
 中村先生!
 バックダンサーを引き連れての中村先生登場、会場が一気に真っ赤に。最初は正面ステージに、そして中央ステージへと動きもあった上に旗まで持ち出して会場がすっげえ華やかでした。コールも楽しいし(慣れないとちと難しいけど)良い曲。


> 9.The world is all one !! (中村繪里子, 山崎はるか, 大橋彩香)
 そして次。
 これはねぇ、まさかだよねぇ、と思いつつも最初に三人が並んで立った時に既に決まっていたことでもあり。765、シンデレラ、ミリオン(の赤担当)の3人が一緒に立つというのは、なんでしょうね。ほんとに今思い返しても素敵な光景だったなぁ、と思います。そして、もしかして最後になるのかも知れないな、と思わなくも無く。シンデレラもミリオンも単独公演が既に決まっていて、きっと単独でもどんどん大きな会場でライブをするようになっていくんだろうな、と思って。こんな風に集まった光景は、きっと貴重な物になるのかな、それとも10周年とかで普通に集まったりするのかな。うん、そっちの方が嬉しいですね。
 「Unity Mind!」は「心を束ねて」くらいの意味だと思うんですが、この3人と会場の全員でそれができていて、素敵だったと思います。


> 10.アタシポンコツアンドロイド (大橋彩香, 松嵜麗)
 さぁシンデレラの時間だよー!
 はっしーれいちゃま(!?)によるポンコツアンドロイド。れいちゃまはキュート、はっきりわかんだね。
 披露はこの間のリスアニライブに続いての2回目? 中央ステージに二人でバックダンサー引き連れて非常に華やか。はっしーはもう完全に舞台慣れしてて凄い、という感じ。ダンサーさんも結構衣装変えしてまして、雰囲気作りに非常に良かったと思います。
 シンデレラは765組との絡み曲が無い代わりに属性曲があるので嬉しいですね。このまま増やしていって欲しいところ。次は是非キュートに格好良い系の曲をお願いします……!


> 11.TOKIMEKIエスカレート (佳村はるか)
 るるきゃん!
 あれ、俺この曲生で聴くの初めて? 記憶を辿ってみても、うん、多分初めて。可愛らしく歌ってて素敵でした。


> 12.ましゅまろ☆キッス (松嵜麗)
 れいちゃま!
 RTか何かで「大好きって言ってみて」の後に、8th大阪公演のように「大好き!」と言いましょう! みたいなのが回ってきてて、いや、さすがにやらねーだろ(タイミングがかなり短いのと次の歌い出しと被るのでやりにくい)と、思っていたんですが……はい、やりました。他の人全然やってねーのに。ライブ会場のテンションって怖いな……
 この曲、盛り上げにくいしコールも難しいしなにかしたいなぁ、と思うんですがPPPHも合わないし難しいですねぇ。黙ってても盛り上がるような曲じゃありませんし、なにかしてあげたい。


> 13.ミツボシ☆☆★ (原紗友里)
 飯屋!(UOを折りながら
 もっえろっゆーじょーぱっしょーん! とか りゅーせーっ! とかコールが超楽しいし盛り上がるし実に楽しい。ていうかこれ3分ちょっとの曲なんですね。濃縮感凄い。


> 14.MEGARE! (長谷川明子, Machico, 原紗友里)
 パッション(というか黄色)コラボ。
 この曲、飯屋さんがちゃんと曲の色を残しつつ、あっちゃんみおだっていう感じで歌ってて印象に残ってます。「しんどいです」の所だったかな、きちんとは覚えてないんですが、あー、わかるわかるこういう感じで歌いそう、みたいな。なんか、こう、ほら、わかれ。


> 15.Blue Symphony (田所あずさ, 雨宮天, 藤井ゆきよ, Machico)
 ここからミリオンのターン。
 これPPPHいれたいよねぇと思ってたらちゃんと入って一安心。あー、でも実際どうなんですかね。割と入れたくなっちゃう方なんですが、こういう格好良い曲はあんまり入れない方が良いのかな。その辺の感覚はまだまだの感があります。


> 16.ライアー・ルージュ (雨宮天)
 天さん!
 この曲、本人のパフォーマンスがすごい良かっただけに個人的には悔いが残る一曲。会場は赤→赤白ではっきりせず、俺は志保はViだから黄色で良いだろと思って黄色振ってたんですが、天さんのイメージカラーは白なんですね(本人ブログで希望があったとか?)。なので、すごく悔いが残る。次こそは白一色の会場を見せてあげたいなぁと思います。
 いやでも、「ルージュ」ってタイトルに入っちゃってるとやっぱり引きずられるよねぇ。しかも最初の演出が赤系のライトだったから完全に赤でしたし。


> 17.流星群 (愛美)
 愛美さん!
 たぶん1日目のMVP。ギター抱いて出てきたときはえっマジかと思いましたが、いやー格好良かった。ギター一本でSSA1万6千人に向かい合うってその行為自体がすげーロック。
 あとねぇ、これ凄い個人的に好感度高かったんだけど、左目の下に青い星形のタトゥーシールを張ってて、要はジュリアと同じ位置なんですよね。いやーほんと、そういうキャラへの愛があるのは大好きです。ホント、アイマス声優さんはそういうキャラへの愛が溢れてて素晴らしいと思います。


> 18.PRETTY DREAMER (山崎はるか, 夏川椎菜, 渡部優衣
 プリ!ティ!ドリー!マー!
 ノリも良くて楽しい曲。予習はしてありましたが、さすがにこのコールは全部覚えてなかった。というかここまでLTPから曲が来るとは思ってなかった感はあります。ミリオン組は個人曲以外はLTPの集合曲歌ってくことになるのかなぁ。LTPはペースも速くて羨ましいところはあります。


> 19.ALRIGHT* (浅倉杏美)
 いぇ〜〜〜〜〜〜いっ!
 から始まるあずみん! これ殆ど2日目の記憶しか無いんで感想は2日目で。


> 20.自転車 (平田宏美)
「ボク、帰ってきました!」から始まるところで上がる歓声。平田さんを見るのは当然初めて。
「好きだよ!」「嫌いだよ!」のコールが激しい曲ですね。


> 21.edeN (長谷川明子)
 あっきー!
 あっきーは格好良いっすね。曲も格好良い系で素敵。
 ごめんある程度はしょっていかないとマジで終わんないから……


> 22.自分REST@RT (今井麻美, 原由実, 下田麻美, 沼倉愛美)
 かーらーのーっ!
 盛り上がる会場、と俺。あんまり言うこと無いです。名曲。


> 23.スペシャルメドレー
> I.キラメキラリ (仁後真耶子, 釘宮理恵, 山崎はるか, 松嵜麗)
 かーらーのーっ!
 一発目からキラメで、あ、これ完全に殺しに来てるな、と思った(何度目だ
 しかも直前MCでここで折り返し地点とか言っててなにそれ怖い。


> II.ラ・ブ・リ (たかはし智秋, 渡部優衣, 佳村はるか)
 色とか代えてる暇ねーよ! とか思いながら必死こいて紫に変更。
 しかもシンデレラとミリオンからも参加してくるので演者は把握しきれません。一応、モニタには曲名と演者が表示されるんですが、最初だけなので……


> III.私はアイドル (中村繪里子, 浅倉杏美, 滝田樹里, Machico)
 赤、白、黄色、間に合わん!


> IV.エージェント夜を往く (平田宏美, 下田麻美, 青木瑠璃子)
 青!
 今の時代にこの曲が聴けるとは。初期曲はテンポとかが今風じゃ無いのであんまりされないんですが、こうしてやってくれると嬉しいです。
 今見るとるーりぃ入ってたんですね。ホントに映像化はよして欲しいわ……


> V.arcadia (今井麻美, 長谷川明子, 雨宮天)
 ミンゴスの動きに合わせて青いライトが回る。これがまた、結構幻想的な光景なんですよ。


> VI.Alice or Guilty (沼倉愛美, たかはし智秋, 愛美, 福原綾香)
 知らん曲きた!
 と思ったらジュピター曲なんですか……アイマス曲は幅広いな……


> VII."HELLO!!" (原由実, 夏川椎菜, 大橋彩香)
 まさかこの曲が翌日の伏線になっているとは、1日目の俺たちには知る由も無いのだった……


> VIII.GO MY WAY!! (浅倉杏美, 長谷川明子, 麻倉もも, 田所あずさ)
 ごまえーっ!


> IX.待ち受けプリンス (釘宮理恵, 平田宏美, 藤井ゆきよ)
 また知らん曲きたー!
 今度はシャイニーTVの曲? やーさすがに無理っす。CDだけで手一杯……


> X.i (今井麻美, 下田麻美, 木戸衣吹, 原紗友里)
 幸せ!


> XI.いっぱいいっぱい (仁後真耶子, 原由実)
 そしてこの曲キター!
 しかもにごさんとはらみーが眼鏡!
 会場は当然のように緑に染まるし、コールは大合唱だし会場の全力っぷりが凄かった。


> XII.Vault That Borderline! (沼倉愛美, 中村繪里子, 伊藤美来)
 Vault That Borderline! その境界線を飛び越えて! くらいかな。
 曲はアップテンポでノれる曲なんだけどいっぱいいっぱいで体力使いきっていた感がw


> XIII.空 (滝田樹里)
 そして締め。
 この曲も本当に素敵。


> 24.お願い!シンデレラ (シンデレラガールズ全員)
 社長の訓示&モバマス第6段発表かーらーのーっ!
 全力。
 会場のコールもこなれてて良いですね。


> 25.Orange Sapphire (原紗友里, 佳村はるか)
 そして繋ぐOrange Sapphaire!(UO折りながら
 おーれーんーじさーふぁいあぱっしょん!
 いやホント、この曲凄い楽しいです。絶対この曲ライブで聴いたら楽しいだろうなぁ、と思ってたんですが、ここまで盛り上がってすげー曲だとは。機会があれば是非生で聴いて頂きたい。


> 26.Nation Blue (青木瑠璃子, 福原綾香)
 からのNation Blue。
 ふーりんとるーりぃの二人がね、また格好良いんだ。
 この曲はPPPHを入れたいなぁと思いつつ、格好良い系の曲だし無しなら無しで問題ないなぁと思いつつ、みたいな感じ。次の単独ライブでどうなるかなぁ。


> 27.Twilight Sky (青木瑠璃子)
 るーりぃ!
 格好良い! でもエアギター!
 終わった後に「リハーサルで流星群の直後にtwilightsky歌うことになったときのわたしの顔ときたら」というポストみてスミマセン笑いの衝動を抑えきれませんでした。そりゃねぇ、マジのギタープレイの後にエアギターはねぇ、つらいよねぇw


> 28.S(mile)ING! (大橋彩香)
 はっしー
 安定のはっしー。すごい舞台上での振る舞いもしっかりしてるし格好良いし可愛いし、なんでこの娘がへごちんなんだろうとホントに不思議です。


> 29.Never say never (福原綾香)
 ふーりん!
 格好良い系と言えばこっちか。
 なんですが、この後のMCで「ふぅん……」という例のアレをやったんですが何が悪いのか知れないですけどあれシリアスな笑いになっちゃっててどうもw なんか、ダメだ、何が悪いんだろうw いや、冷静に考えると発言の内容がおかしいと言うのは置いておいてなw


> 30.MUSIC♪ (今井麻美, 田所あずさ, 福原綾香)
 クール(青)組。
 いやでも汽車ぽっぽはクールじゃねぇだろ?(どっちかというと奇行の類です
 曲としては俺の中ではMusic Festival of Winterの時の印象が強い曲ですね。というか、あれが最初に参加したアイマスライブなんでずいぶんと思い出深い曲ではあります。


> 31.アフタースクールパーリータイム (今井麻美, 藤井ゆきよ)
 みんごすが残って一番歌って帰って行くという。
 というかこの曲所さんの曲だったんだ!と思うくらいには印象の違う曲ではあります。あとはそう、MCの時だったかな、所恵美としての「こんな見た目だけど緊張してるんだ」という台詞の後に、藤井ゆきよさんとしての「見た目通り緊張してます」というコメントが入って、実によかった。


> 32.Happy Darling (夏川椎菜)
 なんす!
 杏奈ちゃんらしい(?)アップテンポで可愛らしい曲なんですがこの曲コール覚えるの無理! という感じのコールが複雑で難しい……単独ライブ行けることになったら頑張ります……


> 33.透明なプロローグ (伊藤美来)
 みっく!(?)
 七尾ちゃんの曲なんだからもちっとおとなしめでもいい気はするという個人的な感想は置いておいて、まぁこのくらいの方がライブ映えするよね。


> 34.Sentimental Venus (釘宮理恵, 麻倉もも, 木戸衣吹, 伊藤美来)
 可愛らしくて良い曲ですね。
 終わった後のMCで「繋いできた物を釘宮さんにお渡ししました」「確かに、受け取りました」というやりとりがあって、ついにここまで来たか、という感慨が。


> 35.my song (釘宮理恵)
 ラストの765ソロパート。
 くぎゅぅぅうううう! という声が上がったのは、最後。
 Sentimental Venusが終わってから、花道の途中から歩き出して、中央ステージへと歩みを進める釘宮さんの姿は、いやぁ、なんかオーラありますね。MCとか聴いてるとずいぶん可愛らしい方なんだな、と言う感じなんですが。


> 36.チクタク (仁後真耶子)
 そしてにごさんもまさかのしっとり系。
 いやでも、これで泣かされるかと思いました。マジで。というかこれ書いてるタイミングではBGMにその曲聴いて思い出しながら書いてるんですが、わりとうるっときてますからね。


> 37.恋花 (原由実)
 はらみー!
 LTPの新曲なんですけど、これがまた良い曲なんですよ。ラストの泣かせ曲ラッシュに持ってこられると破壊力が。BGAが桜で会場ではピンク付けてる人も結構居ましたね。


> 38.君が選ぶ道 (滝田樹里)
 滝田さん!
 小鳥さんは曲数が少ないんですがホント良い曲ばかりです。これも映画の新曲(M@STERPIECEカップリング)なんですけど、非常にしっとりの良い曲で、もう。


> 39.約束 (今井麻美)
 ミンゴス
 中央ステージの高みで歌うミンゴスがマジ凄かった。
 正直今までの流れで十分きてるのにさらに約束かよ! ほんとに容赦ねえな! と思ったが真に容赦なかったのは2日目の演出なのであった……


> 40.Thank You! (ミリオンライブ全員)
 ここでミリオン組の集合曲、Thank You。
 この曲結構人気あるんですよね。コールアンドレスポンス、盛り上がりありと楽しくて良い曲です。
 あとねぇ、ありがとう、ってこっちからも言えるのが本当に良いって所はある。いい言葉ですよ、ありがとう。


> 41.M@STERPIECE (765PRO ALLSTARS, ダンサー: シンデレラガールズ, ミリオンライブ出演者)
 大詰め感のあるM@STERPIECE
 あのですね、この曲聴くと半分条件反射的にうるっときてしまってですね、いやぁ、本当に楽しいライブだったな、と思うわけですよ。2番からはダンサーとしてシンデレラ、ミリオンの人たちも参加してくれて感動倍増。
 良い曲ですよ、うん。


> 42.IDOL POWER RAINBOW (全員)
 今回のテーマ曲。そして長かったライブもこれで最後の一曲。もちろん全員参加。
 歌詞に「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」「キュート」「クール」「パッション」の全てが入っていて、この曲は、本当にこのライブのために作られたんだなぁ、と思います。もしかしたら、もう二度と他のライブでは歌われないんじゃないかと思うくらいに。765メンバーだけではなく、シンデレラ、ミリオンのメンバーが居て初めて完成する曲なので。
 本当に、締めにふさわしい曲だったと思います。




 そして――
 終わってみれば、5時間近い超長丁場。17時開演で終わったのが22時近く。アンコールも無しだったのにこの時間。いやまぁ、お願いシンデレラの前に休憩があった時点で覚悟していたことではありますが。
いや、本当に長いライブだったんですよ。

1週目 ラブライブ 雪で帰れない
2週目 田村ゆかり 雪あるけど帰れる
3週目 アイマス  終わらない

 というRTが回ってきたときはさすがに笑いましたがw
 とはいえこれはまだ1日目。そう、まだ明日もライブはあったのです。