ライブの感想とか。
溜めすぎです。


2012/12/28 アイドルマスター シャイニーフェスタシンデレラガールズ スペシャルパーティー
 すっかり感想を書かないままここまで来てました。
 なんか良くわからん引きでチケットを引き当てたので、ホイホイと行ってきましたのが去る12/28。開場は新宿BLAZE。良く聞く会場ですが、行くのは初めて。番号はなんか真ん中当たりだったかな。まぁドの付く程のアイマス初心者がそんな前に言ってもしょうがあるめぇ、と言うことでそこまで問題もなく。
まぁ当日は仕事なので、午前中で仕事を切り上げスーツのまま新幹線で一路東京へ。何故か同じく引き当てたねくろんさん歌人さんと新宿で合流し、連れだって会場へ。
 位置どりはイマイチで、空いてるからと行って入り口付近にしちゃったのは失敗だったかな。会場奥の段上狙ったほうが良かったかも、というのは反省。
 最初はもっとライブ多めを予想してたんですが、予想に反してトーク多め……というか殆どトークじゃん! この人達芸人だったのか……というのを初めて知りました(小並感
 ライブも素晴らしかった。アイマスライブは初めてでしたが、ノリが気持ちいいですね。


セットリスト
Arcadia (今井麻美
何度も言えるよ (浅倉杏美
ショコラ・ティアラ (大坪由佳
TOKIMEKIエスカレート (佳村はるか
KisS (沼倉愛美
Never Say Never (福原綾香
S(mile)ING!  (大橋彩香
THE IDOLM@STER 2nd-mix (全員)


 そしてこれが2012年ラストのライブになりました。
 JAMで始まりアイマスで終わるライブの一年。いい年でした。






2013/2/10 THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(昼の部のみ)
 新年一発目のライブもアイマス。最初は行く予定はなかったんですが、しろつきさんがチケットを余らせているとのことで、ほいほいと挙手して参加させて頂くことに。まぁ、後先考えずに挙手したせいで酷い日程になってしまったのですが……
 会場は幕張メッセ。千葉は遠い。駅前でしろつきさんと合流。そして会場まで行ったものの物販のタオルが完売してたり、コール本貰ったり手荷物検査とボディチェックがえらい厳しくて入場と開演が押しまくったりと色々ありましたが。
 開演してしまえばそんなことはさっさと忘れてサイリウム/腕を振るだけの一個の機械です。席は3階の殆ど一番上だったんですけど、アリーナの後ろの方とかより俺は好きなんですよね。あと、ライブはいろいろな角度から見るのが醍醐味だと思います。上の方から見ると、会場の全体が見えるので本当にサイリウムが綺麗なんですよね。いや、下から振り返ってみる光景も凄いですがw まぁ、近くに行きたいという欲望は次に取っておきましょうw


セットリスト
自分REST@RT (全員)
Honey Heartbeat (下田麻美若林直美
I Want (中村繪里子
ALRIGHT* (浅倉杏美
ゲンキトリッパー (仁後真耶子
目が逢う瞬間 (長谷川明子沼倉愛美
迷走Mind (原由実滝田樹里
Vault That Borderline! (中村繪里子若林直美滝田樹里
ビジョナリー (仁後真耶子下田麻美沼倉愛美
Brand New Day! (沼倉愛美
黎明スターライン (下田麻美
ラ?ブ?リ? (中村繪里子仁後真耶子滝田樹里
いっぱいいっぱい (若林直美
愛 LIKE ハンバーガー (仁後真耶子若林直美
きゅんっ!ヴァンパイアガール (長谷川明子原由実
edeN (長谷川明子浅倉杏美原由実
Little Match Girl (中村繪里子浅倉杏美
DREAM (長谷川明子
LOST (原由実
フタリの記憶 (下田麻美沼倉愛美
First Step (浅倉杏美
幸 (滝田樹里
MUSIC♪ (全員)
READY!! (全員)
MUSIC♪ (全員)


 一応予習はしていったんですが、さすがに分からない曲も結構ありました。っていうかシャイニーフェスタ曲メインだったのでそこから外れると割とダメというw
 それでもヴァンパイアガールが生で聴けたりしたので満足満足。他に生で聴いてみたい曲は沢山あるけど、それは次回以降の楽しみに取っておきましょう。(その前にチケットを当てなければいけないんですが……)






2013/2/11 JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY 大阪公演
 そしてアイマスライブの「次の日」にJAMライブ大阪公演。まさか3連休で名古屋→東京→大阪→名古屋の遠征コースになるとは思ってもいませんでした。誰だこの日程組んだ馬鹿は。俺か。知ってた。
 朝の新幹線で大阪入りして昼飯。後、会場の大阪城ホールに行って事前物販。シャツタオルジャージバッグと購入して準備万端。
 へきろーさん相沢と合流して入場してみると、まさかの会場横使い。席は舞台向かって左手側、アリーナの8列目でなかなかの良席。FCで取ると基本アリーナなんでその辺は感覚麻痺してきますね……


セトリは以下。
The Monsters
Metamorphose
鋼のレジスタンス
RISING FORCE
覇王の剣
冒険王
LIMIT BREAK
ハリケーンLOVE
光へのカウントダウン
GARO〜MAKAISENKI〜
我が名は牙狼
Wings of the legend
晴レルヤ / THE MONSTERS
Glorious Days / THE MONSTERS
夢スケッチ / THE MONSTERS
キミオモフ
願い
Cry for the Earth
MAXIMIZER
Belive〜永遠のLink〜
GONG
SOULTAKER
レスキューファイアー
爆鎮完了!レスキューファイアー〜レスキューファイアー〜
POWER
VICTORY
SKILL


 序盤から殺す気かと思いました。本気でMC以外に休む場所がなかった……。しかも久々のJAMライブでテンション振り切れすぎててずっと跳んでて足がヤバいことになってた。
 今年は流石に、転換のタイミングは観客カラオケはありませんでしたね。個人的にはあれが恒例になっても良かったんですがw 代わりに謎のムービーが入ってて笑いました。コントの方はともかく、真面目(?)な方で笑わせにかかってくるのはズルい。あれ狙ってたんだろうか。「すりすりしたい」はともかく「ワンネス()」は一体何だったんだ。何でその単語を選んだ。そしてあの怪しい胡座のポーズとか。いやホントあれは何だったんですか……あれが「シリアスな笑い」ってやつですか。
 あと、今回の目玉(?)THE MONSTERS。トークがgdgdでもう色々と酷かったw でも演奏の方は頑張ってたようで。あのメンバーなら、ドラムやるのはやっぱり福ちゃんしかいないと思ってたんだけど、後からオフィシャルサイトの日記を見たら


ドラムに関しては全くど素人の俺が、
何故か叩くことになって、
最初は出来るわけないだろって思ってたんだけど、
猛練習の甲斐あってなんとかなった。かな。
 ってマジか。すげーな福ちゃん。ただ、夢スケッチは良い曲(割と「HERO」枠だと思う)なので、全員が歌に集中してる時にもう一度聞きたいな。
 メンバー紹介曲はMAXIMIZERで、まさかの選曲。他にもハリケーンLOVEとかPOWERとか懐かしめの曲が多くてビックリでした。でもアニキの声が入ってないPOWERにはちょっと違和感あったなw
 盛り上げ部長タイムは本気で反応が返せなかったのですが、後から聞いたところによると大阪ローカルのCMネタだとか……相沢に「そこまでずっと叫んでたシャーリーが、そこだけ完全に黙っとったからな」って言われたりしてました。
 いつも通りに〆のSKILLを死ぬ程跳んで、大阪駅構内の飲み屋で軽く打ち上げして帰宅。さすがに体力的にしんどくて、その週は半分死んでました……






2013/2/24 JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY 横浜公演
 そして2週間後には横浜公園。会場は横アリ。
 俺、葛西、さっちん、メカという面子で参加してましたが、なんというか、クールP率高いな。
 入場待機列の取り回しがgdgdだったり、物販が捌ききれてなくて開演押して葛西が危機一髪だったりとかありましたが、まぁ開演。
 席はセンターEの5列目……って花道のすぐ傍じゃん! また神席を引いてしまったか(賢者モード)。いや試行回数が多いだけだと思うんですが、でも良い席が引けると嬉しいですね。
 セットリストは大阪と同じ。
 ということで若干落ち着いていけるかな……と思ったら無理でした。花道すぐ横で! 長老も遠ちゃんもダニーも奥井さんも福ちゃんも超近くで! こっち向いたら視線が! 合うし!
 というわけで最初から最後まで全力でした。跳びすぎて足が痛い。今回の反省点はライブの最中にベルトが壊れたことです(真顔
 あえて贅沢を言うなら、タオル曲は一曲欲しかったかなー。さすがに旗は買わなかったし。
 そして終わってから流れるGOINGでまで跳んで俺アホじゃないの感。テンションが上がりすぎてたんや……
 終わって名古屋に帰る新幹線の中では爆睡してました。しかし、この楽しいライブの後に打ち上げが出来ないのは本当に残念。やっぱり東京勤務にしたい。


 やっぱり楽しいJAMライブ2連戦でした。オリジナルアルバムがあるとのことで、次のツアーがあるとしたらそれが発売されてからかなー。また次のライブでお会いしましょう。