ちょっと放置してましたけど5月に行ったライブレポ書くよ。
 5月はえーと5回。石鹸屋@名古屋/大阪、フラワリ2Days、上海活動写真館。あと例大祭にも参加してきました。
 長くなるので以下格納。




 5/6 石鹸屋 LIVE DOJO 2012 原始交信会
 場所は名古屋ボトムライン。まずは先行物販……と思ったら天気はあいにくの雨模様。まぁとりあえず物販開始時刻ちょっと前に会場にいったら、さすがに物販開始してました。まぁ中に入れるわけに行かないし、かといって雨の中外で立ってろとは言うまいさ。というわけでさくっと購入。Tシャツ、パーカ、タオル、手ぬぐい。毎回タオルも買うけど、俺石鹸屋グッズでは手ぬぐい派なのでタオル使わないのよね……
 終わって時間が空いてしまったので、土地勘のある地元民の強みを生かして一駅歩くことに。会場最寄り駅はコインロッカー開いてなさそうだったし。開場までラノベ読んで時間つぶししてる間に晴れました。流石。
 んで、モバマスしたりしてるあいだに、開場。名古屋は200番台後半だったので微妙かなー、と思ってましたがステージ下手側の前から4番目くらいに場所を取れました。1時間程の待ち時間を経て、開演。
 そして当然のように一発目から原始交信。メロメデリメデレメロメデリメデロ!とかああーあーあああぁああーあぁ、ああーあーあああぁああーあぁとか会場が凄いことに。これなんて宗教。その後も押し合いへし合いに観客側も声出し腕振り頭振りでえっらい体力使うライブでした。そしてガイ長のアコギソロはまさかまさかの年中夢中x3!! おいこれアコギでやる曲じゃねーってばよ! こんなに手拍子とコールのはいるアコギコーナー初めて見たよ!
 場所的にはイノさんの前だったのでイノさんがよく見えた。もう物凄いイノさん充してた。具体的にはパン一になったイノさんが目の前に……おい誰が得するんだこの光景。おい。しかも自前のパンツのあとは厚志手作りパンツに変わってたし! いやだから誰が得するんだよホントに! あとはイノさんにはおじいちゃんと同じように接するとかプリティーへるにゃんとかやっぱりまんだらけでフィギュアとかいつも通りと言えばいつも通りの2時間少々でした。ちょっと短かった気もしましたが満足満足。
 以下それっぽい感じのセトリ。順番とか違うかも。あと大阪とか混ざってるかも。こまけぇ事はいいんだよ!
原始交信
ってゐ!
拳を握れよ
言えったら
もう歌しか歌えない
英雄なんてもんはいやしない
どんな言葉なら
lose one's faith
ピロートーク
妖々夢
博麗ちゃん
年中夢中x3(アコギ)
ドラムソロ
届くまで
シャボン
さっきゅんライト
また、また明日
唯一無二のステューピッド
ララルラララ
レモン




5/12 Flowering Night 2012 -博麗神社紅白歌合戦- 1st Day
 というわけで次の週はフラワリですよ! お台場にレッツゴーしてガンダム撮ったりした後に会場に。さすがに先頭に行くために朝から並ぶとかそんな体力無いからね!
 ・Sound CYCLONE
 諸注意動画で黒岩さんと暴れ回ったところからのサウサイ一番手。というか滑舌の悪さをネタにされたり諸注意動画がノリノリだったりとしゃばだばさんってこんなキャラだったのかw
 演奏はド鉄板。今更セトリを探したけど見つからなかった。残念……


 ・Unlucky Morpheus。
 あんきもきたぁぁぁああああああああああああああっ!!!!!
 去年のトキクラ以来すっかりにわかあんきもファンと化した俺が超盛り上がった瞬間でした。いいんだよ好きな物は好きなんだから! いやー、それにしても相変わらず冬黄さんの声は素敵でごぜーました。なんかこう、俺の声の好みは割と分かりやすいと思うw というわけでセトリは公式から。
01 その魂に安らぎを 〜 Dignity of Spirit
02 百鬼飛行
03 Le Cirque de Sept Couleurs(ライブアレンジVer)
04 Addiction
05 魔境堕天録サリエル(ツインヴォーカルVer)
06 断罪は遍く人間の元に(ツインヴォーカルVer)


 ・C-CLAYS。
 まったくもっていつものC-CLAYSでしてね。あんまり……もとい全く予習してなかったけどなにも問題なかった。まぁC-CLAYSはダンスがあるからなぁ。そうそうライブで出来る曲を増やせないという事情もあるんだろうなぁ、と思ったり思わなかったり。でも鉄板曲ばかりで楽しめました。
 コスプレの咲夜さんは素敵でしたね。カメラさんGJ!見えそうで見えない! セトリはやっぱり公式から。
1.空振りサディスティック
2.狂奔Matter
3.Surprised Me!!
4.Whirling Truth
5.Privilege
6.Shiny Up!


 ・幽閉サテライト。
 正直あんま期待してなかったんですが。が。が。スミマセンでした。良かったです。
 いやCDはだいたい全部持ってるはずなんですが、実際の所そこまで惹かれる曲が無かったんですよ。そう、つまりライブで聴いたらいきなり良く感じるパターン。カフカなる群青へとか良かったし。MCは……今後に期待!
 セトリは見つからず。やっぱり当日チェックしないとダメね……


 ・豚乙女
 貫禄の一日目トリでしたね。だいたい定番曲だったので殆どついて行けました。そういえば初めて知ったんですがコンプさんパプリカさんはアレが素顔だそうです。中の人など居ない! というか画面に情感豊かにキーボードを弾くパプリカさんがアップで映ったりすると怖いんですよ! あの無機質な目に不思議なくらい感情を感じて。アンコールまでやってお疲れ様でした。
 セトリ?ねぇよ!




5/13 Flowering Night 2012 -博麗神社紅白歌合戦- 2nd Day
 二日目も行くよフラワリ。やっぱりガンダム撮るよ!(昨日も撮ったじゃん
 そしてお台場に行って会場に向かっているとコミケ張りの集団が列を作って移動中、そして入場口の周りにライブTシャツ姿の集団がわらわらと……なにこれ怖い。機能よりも人数多いの!? と戦々恐々としながら中へ。
 ・君の美術館
 相変わらず……と言えないくらい力入ってましたね! これだけきちんと仕込んでこれるって凄いわ。演奏も楽しませて貰いましたが、それ以外の所でも凄く楽しませて貰いました。そしてgbkメンバーの方々も相変わらずだった模様。お、俺はgbkじゃないよ!
 さておき、公式からのセトリ。
1.博麗霊夢の日常 (ataraxia2 -ep edition-)
2.東風谷早苗の観念形態 (ataraxia -願うは儚き幻想の-)
3.メイガスナイト (dialogue 〜Spell on Asterism〜)
4.橙と君の神隠し (Flowering Night2012 CD)
5.おてんば恋娘 (dialogue 〜Paradigm Lost〜)
6.八雲藍の唯心論 (ataraxia -願うは儚き幻想の-)
7.上白沢慧音の随想 (thE2 / Diverse System)
8.感情の摩天楼 (dialogue 〜Spell on Asterism〜)


 ・SOS -Sound of Swing-
 まさかの全員コスプレ!!!! 誰が得するんだ!!!wwwwww
 さておき、相変わらずのクオリティーで楽しめました。ここはもっとCD出して欲しいんだけどなぁ。声を大にして文句を言いたい!w
 しかしあのリズムを手拍子で取るのは流石に無理だ。そもそも覚えられんかった。後半は何となく分かってきてたけど、もう一回やっても合わせられる気はしませんw
 んで、ついったで上がってたセトリ。
Blues for loading
Spring Kiss
Tell me an Eternal Sleep
U.Nオーエンは気まぐれなのか?
ADUSAI


 ・回路 -kairo-
 かぁぁぁあいいいいいいいろおおおおおおだぁぁぁああああああああああっ!!!!!!
 スミマセン、発狂しました。回路も去年のフラワリ以来大好きになったバンドでCD自体は一枚目から買ってたんですが以下略。相変わらずのMC一切無しでひたすら演奏をし続けるという潔すぎるスタイルがもうすげぇ。MCは単なる繋ぎじゃなくて息整えたり水飲んだりとか結構必要なはずなんですがこの人達の体は一体どうなっているのか。
 そして俺の最も愛する曲、天地爛漫をやって欲しかった……
 セトリはついったから。
一期一会
三者三様
pray
君の声と
I believe it
わたしであるということ
違うということ
二者択一
此処に紡ぐ


 ・岸田教団&THE明星ロケッツ
 鉄板。というか回路でわりと使い果たしていた感。ごめん嘘。飛びまくってました。
 ただ岸田はなんか問題行動を起こす奴が居てなぁ。去年は近くに暴れ回ってるのが居て酷かったし、今年もなんか酷いのが居たらしく。演奏はいつも良いだけに、客に酷いのが居る、という認識になってしまうのが残念。ああいうのがいるからワンマンとかはちょっと避けたいんだよな、岸田。
明星ロケット
Super Sonic Speed Star
夢は時空を超えて
YU-MU
Lotus Love
ネクロファンタジア
desire drive


 ・TaNaBaTa
 ライブ初聴きのTaNaBaTa。良かった。セトリも気を遣ったのか、観客側がコールしたり体を動かしたりする曲が多くて楽しかった。良かったねぇ。名古屋戻りの終電の時間が迫ってて集中して聴けてなかったのと、アンコール前に会場を出ざるを得なかったのが残念。最後まで居たかったんだけど、しょうがない。
細い線
ダンスホールでつかまえて
ちるのちるのちるの
シャボンガール
Violet Fuzz
りぐるりぐるりぐる
Unknown Girl
(アンコール)コガネイロファンタスティック


 帰りは終電間際の新幹線。
 しかしあれも凄く楽しい二日間だった。オープニングCDも凄い良かったし。DVDにはならないって言ってたけど、VJ頑張ってたしBGVはDVD出して欲しいなー。




 疲れたから続きはまた後日。