JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!!〜不滅のZIPANG〜〜ARIGATO TOMODACHI〜 尼崎/神戸公演に参加してきました。


 大阪までは行くことは結構あるんですが、そこからそれほど距離はない割になかなか行かない兵庫県。と言うわけで観光などもしてきました。
 一日目は大阪まで新幹線、そこでツレと合流し尼崎へ。会場は尼崎市総合文化センターアルカイックホール。席は1階4列中央辺り。良席。オーケストラピットと通常ホールの切れ目になる箇所なのか、座席と座席の間が気持ち広めに取られていまして、その……すごく、跳びやすいです……おかげで名古屋に引き続き、またしても跳びすぎてもう少し学習しようよ俺……
 セットリストは東京1日目と同じ。そろそろ来るかと思いきや何故か来ない限界バトル。HEROが大好きな俺としては文句はないんですが、うーん。
 尼崎は奥井さんの地元ということらしく、凱旋公演だとか。MCでは奥井さんの話が多く聞けて結構嬉しい。でもその内容が「自転車で遊びに来たら、自転車が裏の川に捨てられていた」だとか「痴漢にあった」だとか、なんで良い思い出の話にならないんだろうかw まぁ一般的には悪いことの方がよく覚えているって言いますし、そういうことなんでしょうか。あと、いい話よりもイマイチな話の方がウケが取れることが多いですしね!(ぇ
 尼崎は別に大阪ではないですが、大阪からの参加者も多いと言うことでMCと盛り上げ部長タイムではダニーの「バーン!」に対して「ウワー!」とやられたり切られたりとリアクションを取る流れに。いやまぁ当然のようにダニーも長老に撃たれたりしてましたが。しかも倒れたリアクションの後に立ち上がるまもなくまた「バーン!w」とやるのもお約束。いちいちオーバーアクションなダニーがかわいい。っていうかなんであんなコントみたいなMCになるんでしょうねw 公演をこなすたびに自由にのびのびとやっているようで見ている方としても凄く楽しいです。
 そういえばMCで明かされるダニー感電の事実。なんと昨年末のアニソン紅白?の際に水族館で歌った時、マイクが漏電していたのか感電しながら歌っていたそうで……うーん、プロ根性。それにしても、無理はしないで欲しいです、と。しびれる程度で済んでたから良いとはいえ、事故になっていたらシャレでは済まないので。まだダニーの歌声を聞いていたいですしね。
 あと、会場にヒカルドが来ていたようで、開演前に会場が盛り上がっていました。やっぱり武道館で参加なのかな。楽しみ。
 アンコールのmottomotto!!とSKILL&レスキューファイヤーで体力をあらかた使い果たしたところで1日目終了。晩飯がてら飲みに行ってひとしきり忍殺の話で盛り上がって解散。いやなぜか知り合いに忍殺を布教しているもので……ワッショイ! 三宮駅近くのビジネスホテルで一泊。


 朝起きてからツレと合流し神戸大橋へ。冬木の大橋のモデルになった場所ですね。これをエクスカリバーで壊すとか胸熱。でも作り直す工費とか考えちゃうのはなんかもう病気なんですかね……。しかもなぜか徒歩での往復でした。昼飯時、と言うことでそのまま徒歩で神戸の中華街へ向かい、中華を食べることに。Fate→遠坂→中華→地獄のように辛い麻婆……は食べませんでしたが、ふつうにランチのコースで麻婆豆腐を食べました。うまうま。
 そして2日目参加のメンバーと合流して会場の神戸国際会館こくさいホールへ。席は1階4列下手側……の通路側。また……凄く跳びやすい席です……おかげで昨日のダメージは残ってる上に午前中さんざん歩いてもうしんどいのにやっぱり全力で跳んでました。ライブ中の俺に自重という言葉はないようです。
 セットリストは昨日とほぼ同じでカラオケがガロから未来への咆吼に変わっただけでした。さすがに2日目のセットリストが来るかと思ったんですが……
 下手側の席と言うことで福ちゃんを良く見れる感じだったんですが、いやー、ホント楽しそうに歌ってて見てるこっちもすごく楽しくなってきます。最初のメンバー紹介の時に「今日はあんまり跳ばないようにしようかと」みたいなことを言いながら笑顔で準備体操を始めたり、長老との年の差は2つだから長老より2回は多く跳ばないと、と言ってみたり、二人で向かい合って跳びまくっていたり、おかげで途中ばってばてでどうしようもなかったり相変わらず歌詞はグダグダだったり、SKILLの時に客先からペンライトを取り上げたり、しかも壊したのか使い方が分からないのか、自分のパートがない時に舞台の後ろの方に下がっていってバンドの人に相談してみたりと、なんというかフリーダムすぎて大好き!w
 盛り上げ部長タイムは「ポ!ポ!ポートタワー!」でした。ポートタワーってどこなんだぜ?と思うくらいには神戸は知らないので、まぁ、次のツアーの時に(ぇ
 そういえば長老は前屈で床に指が着かないくらい体が硬い、と言うMCから何故か実際にやってみることに。舞台最前でやって落ちかけるところまでもはやお約束のようでした。
 公演時間はもう当然のように3時間半ですね。流石。
 終わった後は飲みに行きたかったんですが、時間的にきつかったのでそのまま新神戸から新幹線で名古屋へ。


 すごく充実した2日間でした。
 次は来週の札幌公演だ!