11/14 名古屋ラノベクラスタボドゲ


 たぶん3回目?名古屋ラノベクラスタボドゲ会に行ってきました。
 なんだかんだと月1くらいでやってますが、流石名古屋というか参加者が増えませんね……


 最初にやったのが「お邪魔者」。カードを使った金鉱掘りとそれを(正体がばれないように)邪魔するお邪魔者のゲームなんですが、シンプルで分かりやすいゲームだけに読みがアツイ。お邪魔者側がうまく妨害するだけでなく、金鉱掘りもバカ正直に正解の場所に掘り進むと自分に多く分け前が回ってこないので、読みと駆け引きが面白いです。次は二手に分かれて「ドミニオン」と「パンデミック」。自分はドミニオン側に。初手に屋敷が3枚来たので2金で地下貯蔵庫を購入、次に5金で祝祭、という流れに。そのまま祝祭・地下貯蔵庫・書庫のドローエンジンに村と改築をタッチしてぐるぐる回し、僅差で勝利。改築は不要だった気もしますが、金貨を属州に変えた分で勝ったので役には立ちました。昼飯はマジスパに。日和って涅槃にしたが多分正解。午後一は水滸伝を簡易ルール(?)で6人プレイしてみましたが超長かった。6人だとリーチかかる→残り5人からフルボッコ、という流れで全員決め手を見いだせないまま有力武将が次々討ち取られていく酷い状態に。最終的にはダイス運もありウチの秦明が10騎を狩りきって勝利。流石に疲れた、と言うことでいつもながらの「けも☆ぱに 」へ。初回はゲーム開始直後に「名探偵」を引いた俺がトンボさんを黒判定し、即吊ってゲーム終了。2ターン終了とか最速過ぎるだろjk……。次ゲームはやはり初手に黒判定を出され吊られた「密告者」の俺と余りにも怪しい動きを見せた初心者の「名探偵」えるうぃさんを隠れ蓑に暗躍した怪盗ni-toさんが勝利。3戦目は「名探偵」で怪盗のトンボさんと密告者のni-toさんというコンビでしたが、ni-toさんを白判定したトンボさんに「えっ!?」と言ってしまったni-toさんのポカミスで二人吊って終了。残り時間も少なくなったところで瞬発力が物を言うバカゲー「キャット&チョコレート」をプレイ。東京と違ってイオナズンとかホライゾンとか登場しない普通のプレイでした(ぉ 最後はちょっと変わったカードゲーム「トリック&トリート」で締め。
 そのままゲーマーズラノベをちょろっと見て、マルドゥック・スクランブルを見に行く人と別れ解散。しかし1回くらいはドミ系列のゲームをヘビーにやってみたいなぁ。前回やったばるばろっさはもう一度やってみたい。